みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で45回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

11月に入りました。今年も残り2ケ月になりましたね。
今年のうちにやり残したことがないように充実した日々を送っていけると良いですね!!

気温も低くなり、冷えると体も縮こまってしまいます。今回は筋肉が硬くなると余計に発生しやすい“寝違え”について書いていきます。
朝、目が覚めたら首が痛くて動かせない!という症状で悩まれたことはありませんか?

寝違え

寝違えの症状は、いつものようにスムーズに首が回せなかったり、腕を上げようとしても痛みを生じたり、首・肩が痛むことが多いです。
寝違えは誰にでも起こる可能性があります。変な格好で寝ていたり、床やソファでそのまま寝てしまったりと原因が思い当たる時は気を付けることができます。
実際に、北方接骨院・整体院で寝違えの症状で来院された方は、前日にソファで寝てしまっていたり、こたつに入ったままリビングで寝てしまったりと
無理な格好をして起きてしまうことがあります。
首や肩周りの筋肉をほぐして微弱な電気治療で細胞を活性化させて自然治癒力を高めることで寝違えの症状に対して施術を行っております。

寝違えでも、寝違えを繰り返しやすい方もみえます。特に変な格好で寝てしまったわけでもないのに朝起きたら首が痛くて動かせない!という場合もあります。
首周囲は神経がたくさん集まっている部分になります。ストレスなどで首・肩の筋肉が硬くなってしまったり、食生活が乱れていて内臓の機能が低下していると
筋肉が疲労しやすくなって寝違えを繰り返す原因になってしまいます。

痛みがある時に無理に動かし過ぎると悪化してしまうこともあります。一番は安静にして寝違えの症状が起きてしまった時はそのまま放置しないことが大切です。
普段の生活習慣を振り返って無理をしすぎていないか、姿勢が悪くなっていないかなど繰り返し寝違えが起きてしまうときは原因を探ることが症状緩和へ繋がります。
寝違えの症状が落ち着いてきたら適度にストレッチすることで予防にも繋がります。首がどこまで回せるようになったか、腕が上がるようになったかなど
可動域を確認しながら、ご自宅でできるストレッチも提案していきます。
寝違えでお悩みの方は、北方接骨院・整体院までご相談下さい。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加