みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で43回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

季節もすっかり秋になりましたね。最近は気温も下がり、過ごしやすい日々が続いています。
今週末は連休があります。心身ともにリフレッシュできると良いですね。

 

今回は“寝違え”について書いていきます。
朝目覚めたら首が痛い、首が回せない、そんな経験をされたことありませんか?
寝違えという言葉をよく聞きますが、どのような時に起きやすいのか調べてみました。

・高さがある枕で寝た
・ソファーで寝てしまった
・車内で寝た
・寝返りをあまりせず寝た

寝違え

など痛めた理由は様々ですが、睡眠中に無理な姿勢でいたことにより一部の筋肉に負担がかかることがあります。
また、いつものように寝たつもりが起きたら首が痛かったということもあります。
普段とは違うことをして痛めたのであれば、首の一部分に負担がかかってしまったと考えられます。
いつもと同じように寝たつもりなのに痛みが出てしまう時は、首やその周囲の筋肉が硬くなっていたり、血流が悪くなっていることが考えられます。

寝違えをそのまま放置してしまうと、痛みが続いてしまうことや首だけではなく背中や肩にまで痛みが広がってしまうこともあります。
寝違えでお悩みの方は北方接骨院・整体院までご相談ください。

 

北方接骨院・整体院では、寝違えにより首の動きがどこまで制限されているのかを確認し、実際に硬くなってしまった筋肉を手技療法や
電気治療にて施術していきます。また、普段の姿勢が悪いと首に負担がかかりやすいため体の土台となる骨盤から整えていく骨盤矯正も行っております。

鍼治療に抵抗がなければ首や肩に鍼治療を行うこともできます。鍼治療は手技では届かないところに直接アプローチすることができます。
症状を確認しながらですが、鍼治療が合うようであればオススメです。

寝違えはしっかり治していくことで予防につながります。元々、首周囲の筋肉の柔軟性が失われていると起こりやすいため、
ストレッチも症状が落ち着いてきたら始めることが大切です。普段の姿勢も重要となるため、長時間同じ姿勢で作業される時は休憩を挟むことも大事です。
姿勢も意識して生活していきましょう。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加