みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で40回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

お盆休みも終わり、少しずつ外の気温も下がりつつあります。
今回は交通事故でなりやすい、‘‘むちうち’’の治療について書いていきます。

【むちうちとは】
交通事故の衝撃で首が急激に伸びたり、曲がることにより発生します。
むちうち損傷には分類があります。
①頚椎捻挫型…肩が重い、筋肉の痛み、違和感
②神経根損傷型…腕の強い痛み、腕や手のシビレ、握力低下
③脊髄症状型…首だけではなく、体幹や手足のシビレ、知覚が鈍くなる
④バレ・リーウー症状型…頭痛やめまい、耳鳴り、視力障害

首は人体の中でも弱点部位です。交通事故でほんの少しぶつかっただけでも負担がかかりやすいです。
事故直後から症状が出る場合もあれば、遅れて首に痛みが出ることもあります。
病院でレントゲンなどの画像診断でも、異常がみられないことがあります。これは頚椎椎間板ヘルニアの突出する量が少ないため、
画像に捉えられないようです。

IMG_3371

【むちうち損傷の治療】
まずは安静にすることが大切です。痛めたばかりの急性期では炎症が強い状態です。首が熱を持っていたら冷やすことも必要です。
少しずつ症状が落ち着いてきたら、首周囲をほぐすことが大切です。北方接骨院・整体院では、
電気治療で温める温熱療法も施行しております。マッサージや運動療法も様子をみながら少しずつ取り入れていきます。

また、当院では骨盤矯正も行っております。骨盤矯正をすることで全身のバランス(姿勢)が整い、中々治らなかった痛みやコリ、
体の不調などが改善されます。骨盤が良い位置に収まれば骨や筋肉も本来あるべき場所に収まります。
それにより、人間が持つ自然治癒力を高めてくれます。

交通事故の症状は台風が来る前や雨の日など気圧に変化がみられる際に症状が悪化しやすいです。
事故の影響で痛みをより一層感じやすくなってしまいがちです。自律神経にも乱れが出やすくなります。骨盤がしっかり整えば
代謝も良くなり、乱れも改善しやすいです。

北方接骨院・整体院では、交通事故治療は、20時まで受付しております。
窓口負担0円(保険利用の場合)で通院できます。また、書類作成や手続きなどもサポートさせて頂きます。
交通事故治療でお困りの方は、北方接骨院・整体院までご相談下さい。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加