みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で35回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

5月も後少しで終わりを迎えようとしています。皆さん、これから梅雨が近づいてくるため、
体調を崩さないように気を付けて下さい。

今回は筋膜リリースという電気治療について説明していきたいと思います。
電気の説明の前に筋膜とはどのようなものなのか書いていきます。
【筋膜とは】
筋膜とは、筋肉を包む膜のことです。筋膜は体全体にウェットスーツのように張り巡らされています。
表層から深層まで立体に包み込まれており、組織を支える第二の骨格といわれています。
筋膜は次の図のように3種類に分けられています。

 

筋膜1

 

筋外膜…最も外側にある膜で筋全体を覆う
筋周膜…いくつかの筋線維を束ねて覆う
筋内膜…筋線維1本1本を包む膜

 

○筋膜の役割
・筋肉を保護する
・体の姿勢を保つ
・組織同士がこすれ合うことで生じる摩擦から保護する
・筋線維の動きを支えて力の伝達を行う

 

筋膜はコラーゲンからできていて、85%が水分です。
体の水分が失われたり、長時間同じ姿勢でパソコン業務やデスクワークなど作業していると筋肉自身の柔軟性が低下し、
筋膜同士が癒着してしまいます。筋膜が癒着すると筋肉自体の動きを悪くしてしまいます。
しぶといコリをほぐすには癒着してしまった筋膜をはがすことが大切です。

 

 

【筋膜リリース=筋膜はがし】
筋肉がスムーズに動くために、筋膜が癒着して固まってしまった場所から正常な位置に戻らなければいけません。
そこでボディメンテナンス北方接骨院・整体院では筋膜リリースという電気治療があります。
これが筋膜リリースです!!

筋膜2

体に専用のオイルを塗り、筋膜リリースの機械を皮膚に当てます。
筋膜リリースには吸引力があります。そのため、掃除機のように皮膚が吸われる感覚がします。
また筋膜リリースには体を温める効果もあります。
筋膜をはがしながら、温めることで血行が良くなり癒着していた筋膜が正常な位置へと戻ります。

 

筋膜リリースは初回10分 1,080円
2回目以降は
5分 1,080円
10分 2,160円
で行っております。

筋膜リリースを試してみたいという方は、岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院スタッフまでお声かけ下さい。

 

 

。*†*。☆☆。*†*。。*†*。患者様のお声。*†*。☆☆。*†*。。*†*。
肩から腕にかけて、しびれと痛みがあり当院に来ました。
最初は、肩中心の治療なのかと思いましたが、身体全体の治療により身体が軽く感じられ歩行もスムーズに
進むように感じました。以前に比べて、痛みも軽くなり毎日の生活が楽に感じるようになりました。感謝。

 

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆院からの返信★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆
Kさん、お声ありがとうございます。
ボディメンテナンス北方接骨院・整体院では、痛みがあるところだけではなく体全体をほぐしていきます。
しびれる原因はいくつかありますが、肩や腕は首周囲のコリからくることがあります。骨盤を整えながら、
体のケアをこれからもしていきましょう(#^.^#)

 

お声30.5.29

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加