こんにちは!

岐阜県本巣郡北方町北方 北方接骨院・整体院の立木です。

雨が降ってむっとした暑さが続いたり、やっとお天気になったとおもいきやカミナリ轟いてみたりで変な天気が続きますね。

 

今日は患者様のお声をご紹介させていただきます。

ー*-*-*-*-*ー  患者様のお声  -*-*-*-*-*-

違和感のあった骨盤が

かよう事によって、どんどん改善されて、

仰向けで寝られるようになりました。

筋トレもそのつどやり方を教えてもらえて、

時間を見つけてやろうと思えるような

はげましを先生にしてもらえて、頑張れた気がします。笑。

まだまだ不安定な骨盤なので気合で筋トレ頑張ります。

なにかあったら、またお願いします。

 

ー*-*-*-*-*-  患者様のお声  -*-*-*-*-*-

M・N様嬉しいお声をありがとうございます♪

M・N様はお子様が3人みえる産後一か月のママで、とても骨盤の歪みが強い方でした。

ママは出産をするたびに骨盤が広がり、体幹周りの腹筋群・骨盤底筋群が傷つき衰えます。

産後の骨盤矯正をしてどれだけ骨盤を整えても骨盤のいい位置をキープできる筋力が無いとまた骨盤はバランスを崩してしまいます。

なので産後の床上げ後、悪露が終わって身体が落ち着いてきたら、筋トレ(主に体幹トレーニング)を行い腹筋群・骨盤底筋群を鍛える必要があります。

骨盤を支えるための筋肉は腹直筋、腹横筋、内・外腹斜筋、腸腰筋、骨盤底筋群などがあり、特に腸腰筋、骨盤底筋群を鍛えてあげると効果抜群♪

腸腰筋は背骨と骨盤を中から支え姿勢を整えてくれる重要な筋肉。腸腰筋が衰えると姿勢が悪くなり、猫背になりやすくなります。

特に産後のお母さんは赤ちゃんのお世話で授乳や沐浴、おむつを替えたり、また家事をしたりと屈む姿勢が多い為猫背になりやすいのでこの腸腰筋をしっかりと鍛えてあげることが骨盤にとってとても大切になります。

骨盤底筋群はその名の通り骨盤の底(そこ)にありパン!と張ったハンモック状で、骨盤の中に納まっている内臓(膀胱、子宮、直腸)を支えてくれる大切な筋肉です。骨盤底筋群が衰えると尿漏れに悩まされたり、将来、子宮脱、膀胱脱、直腸脱になる可能性が増加します。

妊娠~出産時には骨盤周りとても大きな力が加わるため、骨盤周りの筋肉は傷つき、衰えるのが当たり前。

でも筋肉を衰えたままにしてしまうのはいけません!

腰痛、恥骨痛、坐骨痛、股関節痛に悩まされたり、プロポーションが戻らず産前のスカートやパンツがはけないままはイヤ!と思っているそこのあなた!

当院には「楽トレ」と言って寝ながら楽~♪に筋肉を鍛えれるスーパーマシンがございます♪

気になる方は一度本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までお問い合わせくださいね。

 

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加