みなさんこんにちは。本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の森です。

暑い日が続いてますが皆さん体調管理は大丈夫でしょうか。学生さんは夏休みということで遠くへ出かけたり、部活三昧など多くの行事があると思います。

今日は午前診療のみで昼からは駐車場の草むしりと倉庫の掃除をスタッフ全員で行いました。お昼の一番暑い時間帯でこまめに水分補給をしながら行なったので体がだるくなったりはしませんでしたが、皆さんも外に出て作業をする時は水分補給は必ずしてください。

今回のブログは先月、私は「骨盤」について発表しました。その内容を紹介したいと思います。

始めに骨盤とは骨盤輪とも呼ばれます。シリンダー様相の構造であり、骨盤は数個の骨が癒合または面し、関連した筋肉と靭帯で構成されます。

骨盤の特徴としては、身体上部からの体重を受け、両側の大腿骨を通して下肢に分散する役目があります。

骨盤は男性と女性で形が異なります。こちらは解剖学の知識がないと聞きなれない言葉がたくさんでてくるので気になる方は調べてみてください。

骨盤につく筋肉、靭帯はたくさんあります。それぞれの筋肉には作用があり筋肉の衰えによって骨盤の歪みにも関係します。

骨盤には仙腸関節という関節があります。

こちらは寛骨と仙骨という骨が関節して関節を構成しています。

仙腸関節についても少し説明します。

仙腸関節は3~5ミリの間を常に動いています。日常生活の動きに対応できるよう、ビルの免震構造のように根元から脊椎のバランスをとっています。

身体の重心が動くため、その重心がを安定させようと、仙腸関節も左右に動きます。左右の動きがどちらかに傾いたり、負荷がかかりすぎたりすると仙腸関節がズレて痛みの原因になります。

仙腸関節障害で一番多いのが腰痛と言われています。他にも出産後の仙腸関節障害に多いであったり、老若男女問わず発生します。長時間座位ができなかったり、仰向けで寝れない、歩行開始時に痛み、便秘、腹部違和感などもあります。

このように骨盤では仙腸関節の動きや状態が重要になってくるということです。
骨盤について気になる方はネットなどにもたくさん載っているので調べてみてくださいね。

~~患者さんのお声も紹介します~~

H・K 10代

右肩の痛みがなかなか取れず、悩んでいた時に友人からの紹介で、この接骨院に来ました。
大会までに時間がなく不安になっていた僕に手厚くサポートして下さり、おかげで間に合わせることができ悔いなくプレーすることができました。
本当にありがとうございました。

~~院からの返信~~
K君ありがとうございます。
K君は7月中旬に野球をしていて肩の痛みをとりたいとのことで来院されました。
中学最後の大会に間に合わせたいということで毎日通ってくれたので無事大会にプレーすることができました。
残念ながら大会は負けてしまって引退という形になってしまいましたが高校でも野球を続けたいと言っているので頑張ってくださいね。
僕はずっと応援しています。

img063

本巣郡北方町北方接骨院のHPはこちら

交通事故についてはこちら


蜿九□縺。霑ス蜉