みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で21回目の投稿になります。

5月も中ごろに差し掛かろうとしていますね!気候もだいぶ暖かくなり気温的には過ごしやすくはなりましたが最近は黄砂がひどくそれが花粉症と混じりアレルギー体質の人はちょっと過ごしにくいかもしれませんね(汗)

みなさん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしだったでしょうか?車で遠くまで出かけた方は渋滞に巻き込まれて大変だったんじゃないでしょうか?

テレビでもやっていましたが4時間、5時間の渋滞が当たり前で待つのが嫌いな自分は絶対に無理だと思いました((笑))

怖いのが待つのにイライラして運転自体が荒くなり交通事故を引き起こす可能性があることですね。特に高速道路は大きな事故になる事が多く下手すれば一瞬にして人の命を奪ってしまう可能性があるので本当に怖いです。

そうならないためにも渋滞に巻き込まれた時こそ冷静になり運転に対して常に気を配る必要があります。一人一人の交通事故に対する意識が大切になってくるのでよろしくお願いします。

今週は交通事故週間ということで交通事故に遭いやすい場所を紹介したいと思います!

最も事故が起こりやすい場所はやはり交差点のようです。

最近の交通事故状況をみると交差点内が1,432件(35.7%)でトップ、次に一般道路(交差点、カーブ、トンネル、踏切等を除いた道路形状)が1,307件(32.6%)、カーブが592件(14.8%)、交差点付近が493件(12.3%)、トンネル・橋が87件(2.2%)、踏切・その他が102件(2.5%)となっています。

こうしてみると交差点のほかにも一般道路の交通事故率も結構高くこの2つで60パーセントほど占めているのでそれだけ気を付けなければいけないことがわかりますね。

ほかにも交通事故が発生しやすいポイントが大きくわけて3つあります!

①交差点

②見通しの悪い道路

③速度の出しやすい道路

上記の3つが交通事故の発生しやすい場所になってきます。

交差点に関しては言うまでもありませんが見通しの悪い場所、スピードの出やすい場所も要注意です。

山道などの見通しの悪い道はもちろんですが、一見見通しが良い道路でも子供がいきなり飛び出したりと意外と交通事故が多いのです。

速度が出しやすい道路での事故が多いのはドライバー自身の未熟さやうっかりしたミス、雨や雪で路面が滑って起こるなど様々です。

ただこれらの場所でどんなに気を付けていても交通事故が起こる時はあります。そうなった場合に治療が必要となった時に手助けするのが僕たち接骨院で働いている人間です。

当院でも交通事故治療を行っているので交通事故でお困りの方がいたらぜひ本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までよろしくお願いします!

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加