皆さんこんにちは、

岐阜県本巣郡北方町の北方接骨院・整体院の渡辺タカヒロです。

 

皆様もゴールデンウイークから1週間以上たち、お休み気分もしっかりと抜けきったところだと思いますが、お休みの間はどこかへでかけられましたでしょうか、

 

4月、5月の連休中は各地域の祭りなどもあり各地域で盛り上がったことだと思います、北方町でも大井神社の春の祭礼「北方祭り」が5月の2日、3日に行われました、

当日3日は町指定文化財のお御輿3基を含む16基ものお御輿が商店街通りの西側からスタートし、東側の大井神社を目指し、お御輿の練り歩きが行われました、

今年はあいにくと御神輿が練り歩くハイライトの午後の時間帯から激しい雨が降り出し御神輿もシートをかぶるなど雨対策をされた状態となり、少々残念な状態になってしまったようですが来年は1日快晴の元行いたいですね、皆様も北方町に遊びに来てみてはいかがですか。

 

 

本日は来院されている、y・a様よりお声をいただきました、紹介させていただきたいと思います。

 

―患者さまのお声―

先生方が優しくお話ししやすい環境にあります。

マッサージも電気治療もよく通いやすいです。

マッサージだけでは無く、私生活でこうした方がいいというアドバイスや、治りやすい姿勢を教えてくださるので丁寧です。

足首のけがをしたときに、電機やテーピングの治療などすぐ治してくださり、仕事中も困ることなく生活することができました。

 

―院からの返信―

y・a様、「お声」、ありがとうございます、

 

体の痛みには骨盤のゆがみが大きく関係しています、骨盤は普段の生活の癖や生活習慣の中で歪んでいきます、来院時での療法だけっでなく、ご自宅での運動、ストレッチ体操などを指導し痛みの出にくい体作りを行っています。

 

しかし、悪い生活習慣から日常的に骨盤の歪みは発生していきます、

原因として、

・悪い姿勢習慣

横座り、脚を組んで座る、片足に重心をかけて立つ、体をねじったり、まっすぐ前を見ない片側に偏った姿勢、等により体が傾き、骨盤も歪んでしまいます。

また、同じ方向で重い荷物や、バックを持ち続けることで姿勢のバランスが崩れて骨盤にゆがみが生じ、左右どちらかの肩が下がった姿勢になっていきます。

・筋肉量の低下

骨盤には骨盤を支える、腹直筋・腹斜筋・腹横筋などの筋肉があります、運動不足や加齢による筋力の低下がおきてくることにより、骨盤を筋肉で支えきれなくなり、骨盤が歪んでいきます。

・出産

出産時に骨盤が開き、骨盤がゆるんだ状態になることで骨盤が歪みやすくなります。

 

皆様方にも何か該当するものはありましたでしょうか

北方接骨院では患者様の体の状態に応じてご相談に応じております。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故のご相談はこちら