こんにちは! 初めてブログを投稿させていただきます。岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院の蒲です。

2月も半月が過ぎました。あっというまですね。。。

 

先日はバレンタインデーでしたが皆さんはどのような1日を過ごされたでしょうか?私は終業後に自宅でのんびりとバレンタインのニュースを観ていました。デパートのキラキラと綺麗なチョコレートやそれを求める人たちの行列は年々華やかかつ、大きなものになっているように感じます。バレンタイン=女性から男性に思いを伝えるもの。。。という認識から昨今は友達同士持ち寄ってお菓子パーティーなんてこともあるようです。変わっていく一般常識の中でいつかバレンタインの起源である国のように男性からから女性に思いを伝える日にかわっていくのでしょうか?

一つのイベントが終わったとともにと共に最近は大寒波が訪れ寒い日が続いていましたが、来週からは暖かくなってくるようです。寒の戻りがあるので衣替えはまだまだ先になりそうですが沖縄では桜が咲いたようですね。。。春はもうすぐ先ですね。

暖かい日がやってくるにあったってインフルエンザの大流行から花粉の季節に変わっていきます。幸にも私自身は花粉症ではありませんが、周りの方たちは花粉の訪れを感じているようです。皆さんは大丈夫でしょうか?花粉症かたは早めの対策をお勧めします。

 

さて話は変わりますが、お仕事で立ち仕事をされている方やデスクワークをされている方はなどは腰痛に悩まされていませんか?かくゆう私も国民的な病気である腰痛を持っています。私自身は『腸腰筋』と『骨盤の歪み』と、腰痛の原因として多く上げられるこの2つからくる腰痛のようです。

腸腰筋がしっかりしてないと何故腰痛になるのか?そもそも腸腰筋とは「大腰筋」と「腸骨筋」から構成されている筋肉です。腰椎と腸骨(骨盤)からスタートし、大腿骨の内側につながっています。腸腰筋が疲労し硬くなってくると「腰椎」と「腸骨」が前方に引き出されてしまいます。いわゆる『反り腰』とよばれる状態ですが、この状態に陥ると腰の筋肉は拘縮することでバランスを取ろうとし始めます。つまり、腰の筋肉の強張りは腸腰筋の硬さに抵抗する形で表れてきます。なので腸腰筋が硬いと腰も辛い状態になってしまうとゆうことです。そのことから腰痛になるのです。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加