こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の与古光です!!

もうとうとう梅雨の時期に入ってきましたね。。今年は少し早めの梅雨入りだそうです。この時期では雨が多く外へ出るのも億劫になりますよね。自分も休日の日が雨の時はあまり外に出ていません(笑)みなさんも晴れている日と比べると雨の日はあまり外出されないと思います。6月はゴールデンウィークみたいな休日もなく交通の量も比較的少ないのですが交通事故の発生件数がすごく多いんです!!

交通量が少ないにもかかわらず交通事故が多いというのは雨が原因としてあります。梅雨のせいで雨が降る日が多くなり視界が悪くなったり、タイヤがスリップしたりなど様々な要因で交通事故が発生します。雨でどこか遠出される方は減りますが、車で通勤されている方は雨の日でも運転しなければなりません。6月の交通事故ではこの通勤時での交通事故が発生します。先程、雨の日にタイヤがスリップすると言いましたがハイドロプレーニング現象というものにより起こります。タイヤと路面に水が入ることで車がアイススケートのように滑り、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象です。交通事故が起こるほどではないですが少し滑ってしまった経験をした方は少なくないはずです。この現象の原因は「スピードの出しすぎ」「タイヤの溝の消耗」「タイヤの空気圧不足」が主な原因です。タイヤがツルツルだったりタイヤの空気圧が減っていたりしていたら、交通事故の防止を意識してスピードを落としたとしても滑ってしまいます。交通事故を防止するにはスピードの意識はもちろん大切ですが、普段からタイヤの状態を意識することも重要です。また、それ以外にも雨の日では視界が極端に悪化するので追突事故を避けるために車間距離をふだんより空けたり、薄暗くなったらいつもより早めにライトをつけたりなどにも気を付ける方がいいと思います。

あと天気が良かったとしても路面が濡れていたら注意が必要です。梅雨時期でも晴れる日がありどこか行きたくなりドライブなどもしたくなりますが視界は良いとしても路面が濡れていたら滑る可能性がありますので注意してください。。。岐阜では山などがありドライブウェイがありますがスピードがでないようにお願いします。。。

雨の日では色々と意識することがたくさんあり面倒だとは思いますが、交通事故の防止に繋がりますのでお願いします。

万が一交通事故にあってしまった場合は、しっかりと病院で検査してください。

何かお悩み等ありましたら、一度岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整骨院までご相談ください。

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について