こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!今回でもう10回目の投稿になります!

最近はさすがに暑くなることが少なくなり、本格的に冬シーズンに入ってきましたね!関東地方でも今日初雪が降ったらしく54年ぶりの観測だったそうです。北方もそろそろ雪が降るかもしれないですね。北方での雪はまだ体験したことがないので少し楽しみです。

しかしこれだけ寒くなると多くなるのが風邪ですね!特に注意すべき風邪の一つがインフルエンザですよね。インフルエンザはインフルエンザ菌と呼ばれる菌が口などから侵入して発症するのが一般的です。

通常のインフルエンザ菌の潜伏期間は一般的に1~2日と言われています。それから突然38~40度の高熱が出て発病し、それと同時に悪寒、頭痛、乾性の咳、背中や四肢の筋肉痛、関節痛、全身倦怠感、食欲不振などの全身症状が現れます。これに続いて、鼻水、のどの痛みや胸の痛みなどの症状も現れます。発熱は通常3~7日間続き、約1 週間の経過で軽快するのが典型的なインフルエンザの症状で、いわゆる「かぜ」に比べて全身症状が強いのが特徴です。

一方、新型インフルエンザの主な症状は、体温38度などの急な高熱、頭痛、咳、筋肉痛、倦怠感、下痢、嘔吐、のどの痛み、鼻水など。発熱が伴わないこともあります。通常のインフルエンザと症状が類似していますが、通常のインフルエンザに比べ、新型インフルエンザの症状は、下痢などの消化器症状が多い可能性が指摘されていますので、注意が必要です。

インフルエンザの予防としては予防接種をうつのが一番手っ取り早いですが新型には効果がないという欠点があります。自分も去年、予防接種をうったのにもかかわらず新型にかかってしまいました。そうならないためにも普段からの一般的な予防が大切になってきます。うがい手洗いはもちろんのこと、マスクの着用も有効になってきます。ほかにも湿度と温度を適度に保つことも大切になってきます。加湿器で湿度を調節したり除菌効果がある床用ワイパーで床を拭くと空気中から落ちたウィルスを除去できますのでぜひ試してみることをおススメします!

まだまだ冬シーズンが続くと思いますが風邪に負けずに乗り越えていきましょう!

では今回も患者様からお声をいただいたので紹介していきたいと思います!

☆~★~☆~★~☆~★~お客様のお声~★~☆~★~☆~★~

パソコンやスマホのやりすぎからか、ずっと肩こりに悩んでいました。マッサージをしてもらい、気持ちよくて肩こりも軽くなったかな、と思ってもすぐ凝ってしまう繰り返しでした。

はりがあるよ、と勧めていただけて、怖いイメージがあったのですが、体験してみると痛さはほぼなくて気持ちよかったです。

血行もよくなったのが、夜もぐっすり眠れました!ハリを続けて肩こりを治していきたいです。

☆~★~☆~★~☆~★~お客様のお声~★~☆~★~☆~★~

うれしいお声ありがとうございます!O.Mさんは本当に肩こりがひどくいつも悩んでいました。」しかしはりをやってみたところ想像以上に効果がでて肩こりも前ほどひどくなくなりました。はりは血行がよくなるのと筋肉が緩む効果があります。特に慢性的な肩こりや腰痛によく効き楽になる方が多くいます。

当院では8月からはり治療も導入されたのでぜひ肩こりや腰痛でお困りの方がいたら体験してみてください!

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちらから

 

img016