冬の交通事故

こんにちは!!!北方接骨院の正木です!!!

今年も終わりを迎えようとしています。最近は寒い日も増えてきましたね。

年末年始、車でお出かけされる方が多いと思います。日没時間も早いので車を運転する際には気を付けなければなりません。

夕暮れや夜間時には交通事故を起こしやすいと言われていて、夕方の時間帯に事故が多発しています。
雪や凍結もこの時期はあるため、多くなるそうです。

また、視力の低下も関係しています。昼間と比べて夕方は明るさが低下します。明るさが低下すると、
人の目はより多くの光を取り入れようと瞳孔が開きます。瞳孔が開いて多くの光を取り込むため、映像がぼやけることがあります。

さらに、雪などの悪天候になるとさらに視界が悪くなりますね

夕方はヘッドライトをいつ点灯させるか迷いますが、少しでも薄暗くなってきたら見えづらくなる前に対策をしましょう!

○事故を起こしやすい性格
・感情の起伏が激しい
・せっかちですぐにイライラする
・カッとして怒りっぽい
・自己中心的でわがまま
・些細なことを気にしたり、緊張しやすい
・几帳面さに欠ける、いいかげん
・他人に格好良く見せたがる

上記に当てはまる数が多いほど、交通事故を起こす危険が高まるため気を付けましょう。
自分の性格を理解すると、交通事故を未然に防ぐこともできます。
また、その日の体調や気分でも危険性が高まります。そのため、運転をする時は互いに譲り合いの心を持ち、
安全運転を心がけることが大切です。

○高速道路の工夫
交通事故が起きないよう、道路も様々な工夫がされています。
高速道路では白線に凸凹があったり、道路に溝があったりと走行している際に音と振動でドライバーに知らせるようにできています。
それ以外にも路面に段差があり、走行しているとだんだん早くなるリズムになるようにしてある所があります。
これは、居眠り運転を防止しています。

トンネルでは入り口と内部のトンネルの明るさが違います。
人は明るい所から暗い所に急に行くと、目が暗さに慣れずトンネル内部の景色がよく見えない時があるようです。
そのため、高速道路では入り口付近の照明を明るくし、少しずつ暗くすることで目が慣れやすくなるように工夫されています。

もう今年も残すところ僅か!

年末年始油断せぬよう、安全運転を心がけてもらい、来年の良いスタートを切りましょう!

今年もお世話になりました!!!

来年も北方接骨院をよろしくお願いします!!

スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

◇◇◇LINE@はじめました!◇◇◇
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓