こんにちは!!🌈✨ボディメンテナンス北方接骨院の前原です(^_-)-☆

10月も後半になり、朝夜は特に冷え込むようになってきましたね!!

季節の変わり目はお身体を調子を崩しやすい時期になります。💦💦

当院にも最近『ぎっくり腰』の症状でお困りの方が多く来院されます。

日頃のお身体のケアはもちろん、季節の変わり目だからこそより一層お身体のケアを重視してはいかがでしょうか🍀✨✨

 

 

今日は【 自転車 】に乗っている際に起きてしまう事故についてお伝えしようと思います👏👏✨

まずは基本的な事から!!!

むかし習ったけど、記憶の隅っこに追いやられている自転車について定められていることから復習していきたいと思います。🚲

【 道路交通法 】では、自転車は”軽車両”に属します。つまり、車と同じ扱いになります。

道路での走行方法もきちんと決められており、違反すれば、もちろん罰則もあります。😱💦

自転車に乗っていても車を運転しているのと同じくらいの緊張感を持って慎重な運転を心がけましょう。

気をつけて欲しいポイントは以下の通りです!!!

◎自転車は軽車両なので原則的に車道を走らなければなりません。

車道では道路の左側に寄って走ります。ただし次の場合は例外的に歩道を走る事ができます。

・道路標識で走行可能な指示が出ている場合。

・運転者が13未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方の場合。

・道路上に障害物(例:駐車中の車、トラック)があるなど、車道を走るのが困難な場合。

※自転車が歩道を走行する場合は、車道寄りをゆっくり走り、歩行者を優先しなければならないので注意しましょう。

◎飲酒運転は絶対に禁止です。

飲酒運転をした場合は5年以下の懲役または100万以下の罰金となります。

◎2人乗りは禁止です。

ただし、6歳未満の子どもを1人乗せることは可能です。

◎自転車が2台で横に並んで走行してはいけません。(並列進行禁止)

◎夜間は必ずライトをつけなければなりません。

 

他にも以下の事のも注意しましょう😊!

*携帯電話、スマートフォンを使用しながら運転しない。

*ウォークマンなどのヘッドフォンやイヤホンを耳につけた状態で運転しない。

*雨の日など、傘をさしたまま運転しない。どうしても雨の日に運転しなければならない時はレインコートを着用しましょう!!!

*角を曲がるときや細い路地から広い道路に出る時は必ず徐行、または一時停止しましょう。

 

交通ルールを守る事が事故に遭遇する確率をグーンと下げてくれます!!!👍👍

事故に遭わない為にも今一度、見直してみませんか🍀✨

それでももし、事故に遭ってしまったら当院へご相談下さい!!!

しっかりサポートさせて頂きます!👍😎✨

 

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加

 

 

皆様のご来院をお待ちしております💖🌈🌈✨