こんばんは。ボディメンテナンス北方接骨院清水です。
最近少しずつですが、寒くなってきてますね。
朝晩の冷えで、足のむくみ、足の冷えが気になるかと思います。
足が冷えてしまいますと、血行不良により、身体だるくなったり、腰痛、首肩こりなどの原因にも繋がっていきます。
血流を良くする為、リック(RIC)についてご紹介させていただきます!

ブログ用

リックはどのような電気治療機かといいますと、血流をよくして血管を鍛える治療機です。

やり方は、太ももや、腕に太めのバンドを巻きます。血圧を測る時と同じよう圧をかけていき、虚血します。虚血とは血管の血流を一時的に止める事です。ある血管の血流を一時的に止めて開放すると、そのあとの血管自体の血流がが改善して、血流が良くなります。ですので普段届かない末端の血管にも血液が流れる様になり、冷えやむくみの解消にもつながります。

リックの効果は、関節痛、神経痛、筋肉のこりやはり、捻挫、突き指などケガからの早期回復、冷え性、むくみ、シビレ など多くの効果が得られます。

血液には、酸素だけでなく栄養も運ぶ効果もあります。血流をよくすることで、酸素や栄養がはこばれますので、結果。早期回復になります。また、座りながら、寝転んだ状態で血流をよくすることができますので、安静にしながら治していく事が可能になり、特に急性期のケガに行うことで早期回復につながっていきます。スポーツされているお子様のねんざや、痛みにも効果あります。

これからの季節は寒くなります、冷えは血液の循環がよくないところに起こりやすく、手先、足先など末端の血管は、心臓から離れているので流れが悪くなりやすいです。リックで血液の流れをよくすることで、普段ン流れがわるいような部分もしっかり流れる様になり、冷えが改善されていきます。また、血流を良くすることで、リンパの流れもよくなりますのでむくみにも効果的です。女性の方にとても人気です。

そして、リックの機械では、加圧トレーニングもできます。太ももや、腕にバンドをまいて圧をかけることにより、酸素の供給がたたれますので、無酸素状態になります。この状態で。スクワットなどトレーニングをすることによって、速筋が鍛えられ筋肉量がふえます。短時間高効果がえられますので、時間がない方、即効性も求められる方にもオススメです♪

骨盤矯正と施術電気治療でお体の不調を整えていきましょう!

スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。