みなさんこんにちは!北方接骨院の河出です。

8月も終わりが近づき少しずつ秋の気候になってきたように感じますが、体調はいかがですか?気温が下がってきてはいますがまだまだ暑い日が続いています。また暑くなったり、急な雨などの可能性もないとは言い切れないのがこの時期の天気だと思います。こまめな水分補給や塩分補給、休息を心掛けましょう。

休息ということで、みなさん睡眠時間は確保できているでしょうか?

体力の回復に一番大事な睡眠ですが、ぐっすり眠れているという方は少ないのではないでしょうか。暑さに目が覚めたり、もともと寝付くことが難しかったり、忙しくて睡眠時間が取れなかったりと睡眠についてのお悩みはそれぞれだと思います。良い睡眠を取るために必要なのは寝る準備です。

寝る準備と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
寝る前の行動を振り返った方、正解です!!しかし、もっと大切なのは朝なんです!
寝る準備は朝からスタートしています。みなさんは朝起きて日光を浴びていますか?朝、日光を浴びることで体内時計を調節します。起きてからカーテンを閉めたままだったり、休みの日だからといって起きるのがお昼になったりしているとサーカディアンリズムという一日のリズムが崩れてしまいます。これが原因で寝つきが悪くなったり、深く眠りにつけないなどが起きてきます。
疲労回復のためにも睡眠の時間を大事に。そして時間だけでなく質も考えていきましょう!

また、睡眠に大事な一つとして室温調節があります。暑すぎ、寒すぎはなかなかぐっすり眠れない原因の一つです。最近は、夜から朝方にかけては涼しい日もあります。クーラーや扇風機をうまく活用したり、風がある日は窓を開けるだけにするなどその日に合わせて調節しましょう。
クーラーの付けすぎは要注意ですよ!寝る時以外もですが、クーラーは身体が冷えすぎてしまうこともあります。クーラーによって冷え性になったり、血液循環が悪くなり肩こりや頭痛がひどくなったりと色々な症状を発症する事もあります。倦怠感が出たりもしてくるので自分の体調や適温に合わせてクーラーなどは使っていきましょう。職場などでは難しいかもしれませんが、ブランケットやカーディガンを準備して必要に応じて使用しましょう。

これから秋に近づいていくとは思いますが、調節が難しいのには変わりありません。体調を崩しやすくなりますが、生活リズムを整えて休みの日もゆっくりするのも大事ですがなるべく寝すぎないように気を付けましょう!休みの日だからこそ体を動かしてみてはいかがでしょうか。

yjimageLH8NC3CC

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

 

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓👇