5D6E7234-D489-46FB-A13F-776A66CB1FD7こんにちは!!ボディメンテナンス北方接骨院・整体院の中石です!!

本格的に夏が来た!と思ったら梅雨に逆戻りですね。雨の降り方がまさに異常気象という感じです。

徐々に気温が下がってきており、風邪も引きやすくなってきていますが体調は大丈夫でしょうか?

患者様を診ていると最近、夜になかなか寝付けなかったり夜中に何度も目が覚めたりなど、自律神経の乱れが目立っています。最近は朝晩の気温が低く、昼間はわりと気温が高めで寒暖差が激しくなっています。さらに日によって気候・気温もバラバラです。体調だけでなく身体の痛みを訴える方も増えてきています。

自律神経交感神経と副交感神経に分かれています。簡単に言うと、人間が起きている状態では交感神経が副交感神経よりも優位に働いています。逆に人間が寝ている状態は副交感神経が優位に働いています。その中で身体に様々な調節を行っているのですが、その一つに体温を調節する働きもあります。例えば暑い時には体温を下げるために汗をかいたりなどして、人間の体を調節しています。ただ寒暖差が大きい時期にはその調節を一日に何回も繰り返すため、自律神経が疲れてしまいます。その結果が自律神経が乱れるということになります。

自律神経が乱れると、先ほどのように夜の睡眠に大きく影響したり、免疫力が落ちたり、耳鳴り・めまいなどの症状も現れたりします。
また同じ体の痛みでも強く感じたりして症状が悪化してしまいます。

このような症状に悩まされる方が増えていますので、この時期は体を冷やしすぎないようにと服の脱ぎ気がしやすいように上着を羽織ったりするのもいいと思います。
特に冷房が入っている屋内と屋外を移動される方は尚更お気を付けください。

当院では、自律神経の乱れに悩まれている方には、電気治療でも自律神経を整えることが出来ますが、もっと効果が出やすい鍼治療やガイアという機械を使ったりもします。

鍼治療では自律神経を整えるツボがあるのでそこを刺激してあげたり、血流自体を良くしたりできます。また背中の筋肉をほぐしてあげることによって夜によく寝れたりなど改善されたりします。
ガイアという機械は薬石と呼ばれる石が敷いてあるベットに約20分寝ていただくだけです。いわゆる岩盤浴に似た効果で、感覚的にはあたたかくリラックスできます。どちらの治療が効果が出やすいかは人によって変わりますのでまずお試しして頂けると良いかと思います!

気になる方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください!

 
本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について