こんにちは北方接骨院清水です。
今回はダイエットについてお話したいと思います。

ダイエットで大事な事2つあります。

sports_run_syoumen_woman2

1目は、食事です。
健康な体を維持するためには、バランスよく食べることが基本であり重要なことです。不規則な食生活や偏食はさけて、なるべく様々な食品から、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素をバランスよく、腹八分目で食べるように心がけましょう。

また、私たちの体の中ではさまざまな化学反応が起きています。
食べたものを消化するのも、そこからエネルギーを生み出すのもすべて生化学反応で、この反応なしにはどんな生物も生きられません。
この反応の仲立ちをするのが「酵素」です。

体内酵素の中には
食べ物の消化・吸収にかかわる”消化酵素”。
髪の毛がのびたり、デトックス効果(ベンの排泄)、汗をかく、代謝をあげるなどの生命活動を支える”代謝酵素”があります。

消化酵素が優先的に働いてしまうので
食事(新鮮な野菜や生魚、発酵食品などの食物に含まれている酵素)で代謝酵素の働きを活性化させる事が大事になってきます。
活性化する事により腸内環境もよくしてくれます。
まず酵素が豊富な食べ物って何があるの?ってところですが、下記の食べ物になります。

・野菜では、太陽にいっぱい浴びた野菜がいいです。

・果物では、パイナップル、イチゴ、キウイなど。
食物繊維、ビタミンミネラルが豊富

・発酵食品では、納豆、キムチ、チーズなど
是非参考にしてみてください!!

2つ目は
筋トレがダイエットに良いと言われる理由は、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がるからです。
ダイエットの基本は、摂取するカロリー量よりも多くカロリーを消費することなので、筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることは効率的なダイエットにつながります。
基礎代謝は加齢とともに低下するため、意識的に筋肉量を維持しなければ年齢とともに太りやすい体質になってしまいます。
太りにくい体質になるには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げること、そして必要以上にカロリーを摂取しすぎないよう食生活も整えることも大切です。

ダイエットしたい人におすすめの方法
どなたでも取り組みやすいのがウォーキングです。しかし、ただのんびり歩くだけではダイエット効果は得られません。背筋を伸ばし、歩幅を普段より広めにして少し速めに歩くことを意識しましょう。

ダイエット効果を高めるためには、30~60分ほど歩くのが理想です。時間がとれない場合は、以下のようなちょっとした工夫を生活に取り入れ、積極的に歩く機会を増やすようにしましょう。

・電車に乗ったら、目的地の1駅前で降りて歩く
・エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う
・昼休みに少し遠くのコンビニまで行く

運動で脂肪燃焼量が上がり始めるのは20分を超える頃からといわれています。そのため、ダイエット目的で有酸素運動を行う場合は、20分以上続けるのが理想です。
20分以下だと効果がないわけではありません。

ダイエットで大切なことは、続ける事です。
是非お試し下さいね。

また、気になる事があれば、ご相談させて頂きますので、是非ご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加