酵素こんにちは北方接骨院清水です

まだまだ寒い日は続きますが、ここ最近は日中暖かい日もありますね!!
最近またコロナウイルスの感染者数が増えてきてきます。油断せず、しっかり予防に取り組んでください。

マスクや手洗いうがい、自宅待機を徹底したとしてもウイルスを完全になくすことは出来ないと思います。最後は自分自身の免疫力にかかってきます。

免疫を上げることで大事なのはまず食事です。
免疫の機能がきちんと働いて、健康な体を維持・増進するためには、バランスよく食べることが基本であり重要なことです。不規則な食生活や偏食や欠食はさけて、なるべく様々な食品から、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよく、腹八分目で食べるように心がけましょう。
また「体温が1℃下がると免疫力は約30%低下する」といわれています。風邪、コロナウイルスなどの病気の発生が多くなるのも「冷え」による免疫力の低下が要因の一つと考えられます。逆に、体温が約1℃あがると免疫力は一時的に5~6倍にアップするともいわれており、これは体温があがることで血液の流れが良くなり、血液中の免疫機能をもつ白血球が体のすみずみまで巡り、さらに体温が高いことで活性化するからだと考えられます。
また、食べ物の消化・吸収にかかわる”消化酵素”や生命活動を支える”代謝酵素”の活性が最も高まるのは体温が37度前後といわれおり、体が冷えた状態では酵素の働きが低下し、体に様々な支障をきたしてしまいます。
当院では「酵素」というのもあります。この酵素というのは簡単にいうと腸内環境をよくしてくれるものです。
体の免疫の85%は腸が担っているので腸を綺麗にすることはとても重要になってきます。
不規則な食生活や偏食、野菜が少なく油っこい物を食べがちなどをしてしまうと、腸が汚れてしまう原因にもなります。
腸が汚れてしまうと便秘になりやすかったり肌荒れしてしまったり、免疫力が下がったりなど身体の負の連鎖が始まってしまいます。それほど身体にとって腸はとても大事になってくる臓器になってきます。
酵素は、置き換えと言って一日3食のうち1食に酵素のみにするというものです。他にもファスティングというのもあります。これは断食みたいなもので3日間酵素のみにするもの。効果はてきめんに出やすいですが、努力も必要になってきますので手軽に始めるなら置き換えをおすすめします!!

酵素について詳しく知りたいという方は気軽にご相談ください。

 

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

◇◇◇LINE@はじめました!◇◇◇
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓