冬の交通事故

こんにちは!
北方接骨院の中石です。
今日は大雪で寒くなりますね。

気象の変化によって持病が悪化することを【気象病】と呼んでいます。

<気象病の症状について>
気圧が上がったり下がったりすることで、内耳が敏感に感知します。内耳は中耳より奥にあります。内耳の役目は三半規管や前庭など体のバランスを保つことです。内耳が感知した気圧低下などの情報は、前庭神経を通り脳に伝達されます。それにより自律神経はストレス反応を引き起こし、交感神経が興奮状態になります。交感神経が興奮することで抑うつやめまい、心拍数の増加、血圧の上昇などの症状が出てしまいます。

本来、人はある程度の外部環境ストレスには耐えられるようになっています。そのバランスを保っているのが自律神経ですが、昼夜逆転の生活をしていたり、空調が完備されたところで暮らしていると自律神経が整いにくくなってしまいます。その結果、気圧の影響に対応できない体になってしまいます。

雪や雨が降る前には気圧が下がりますので上記のような症状が出てしまいます。

本日来院された患者様も、軒並み筋肉がこわばり痛みを訴えて見える方が多いように感じます。

このような患者様には本来運動をおすすめしていくことが多いのですが、やはりこんなお天気では外に出ることも難しいですよね(汗)

更に今のコロナ情勢においてはジム等にも行きにくいですし、悩んで見える方も多いのではないでしょうか?
筋力が弱い方は、体の熱産生がうまく出来ず体温が上がりにくくなります。
ただでさえ冬は動く量が少なくなり筋肉も弱りがちになり、春からなにか運動を始めようとしても弱い体ではお怪我も増えてしまいます。
当院では筋力が足りない方、運動自体が苦手な方、痩せたい方に楽トレをおすすめしています。
楽トレとはEMSと言われる電気を流してトレーニングする方法です。
普段運動をされない方でも気軽に行え、お怪我の心配もありません。
特に筋力が少なく運動が苦手な女性でも続けられ、患者様もお痩せになられて喜んで頂いています。
また運動は免疫力を高め風邪などの予防にも繋がります。

当院では消毒・換気を徹底して施術・美容を行っておりますので、ご心配なく通院して頂けます。
今月はLINE@で初回1000円のキャンペーンも行っておりますのでぜひ気軽にお声かけ下さい。

rakutore

 

◇◇◇LINE@はじめました!◇◇◇
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓