交通事故皆様こんにちは!北方接骨院の但馬です!

いかがお過ごしでしょうか?冬になり気温が下がる毎日ですが、体調にお変わりはございませんか??ほんの些細な不調でもそのままにせずいつでもご連絡下さいね!

 

今回は、交通事故について書かせていただきます。

まず、交通事故が起きやすい場所はみなさんご存知ですか???

それは、市街地の「交差点」と言われています。

特に、信号のない交差点が交通事故が起きやすいと言われています。

出会い頭の衝突事故や右直事故などが発生しやすいとも言われています。

また、運転者だけでなく、歩行者の方も横断歩道に信号がついていないときは、車が歩行者を見落としてしまったり、歩行者の発見が遅れてしまう可能性がありますので、信号がついていない横断歩道を渡る時は、車が一時停止してから、わたるようにしましょう。

続いて事前に交通事故を防ぐようにする方法があるので簡単に書かせて頂きます。

1.車間距離を長めにとる。

2、暗くなる前にヘッドライトをつける。

3、1時間以上などの長時間運転をしない。

4、寝不足、体調不良、イライラしている状態などで運転しない。

5、夏などは渋滞が多い季節だと言われているので、時間に余裕をもって行動する。

6、譲り合いの心遣いをもって運転する。

もし、交通事故をしてしまった場合、必ずしていただきたいことも書かせて頂きます。

1、※まず、警察に連絡をしてください!これは、必ずです。

警察に連絡をしないと、事故証明という書類を発行できなくなってしまいます。

事故証明書がないと保険金が最悪払われなかったりしてしまうからです。

2、現場の記録をとってください。現場での証拠は損害賠償請求で大事になるものだからです。

3、加害者の車のナンバー、情報を確認してください。

加害者の「住所」「氏名」「年齢」「電話番号などの連絡先」「強制保険」「加害者が加入している保険」は必ず確認してください。

また、事故に関することを録音しておくのもいいかと思います。

4、自身が加入している保険会社に連絡をしてください。

5、事故の目撃者を確保してください。もし、目撃者がいた場合、その方の名前、連絡先、住所を必ず聞いておいてください。

6、病院で、医師の診断書をもらってください。

7、交通事故証明書の交付をうけてください。保険金を請求する際に、自動車安全センターから、「交通事故証明書」をうけっとて下さい。

まず、交通事故をしないことが一番なので、急がずゆっくり運転して、交通事故を起こさないようにしていきましょう!!!!!北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加