こんにちは!北方接骨院の長谷川です。

普段からお体にコリや痛みを感じて見える方も多いのではないでしょうか?

筋肉に関するコリや痛みは『筋膜』という身体を包み込んでいる薄い膜が固まっていたり、癒着している状態が

原因ではないかと言われています。

筋膜についてご説明しますね。

筋膜は皮下組織から存在する薄い膜のことをいいます。筋膜は①骨、②内臓器官、③血管、④神経など身体のあらゆる構成要素を包み込み、それぞれの場所に適正にとどまるように支えています。

筋膜の主成分はタンパク質である『コラーゲン』です。

筋膜は一定の圧力で力を加えると形を変えます。

そのためケガ・筋緊張・ストレスによって筋膜は萎縮したり硬くなったり、他の筋膜と癒着したり形を変えるのです。

筋膜の癒着とは、筋膜の成分が一部分に偏り、脱水してしまうことによって接着剤のようになってしまい、隣接している筋肉や皮膚にくっついて

固くなってしまった状態をいいます。

なぜ筋膜の癒着が起きるかというと

・日常の生活での悪い姿勢や偏った動作の継続。

・筋肉の使い過ぎ

これらが原因で一部に負担がかかってしまい、筋肉が動けなくなってしまうと癒着が起きやすくなります。

その固まった状態を手や肘・腕などを使って圧力や熱を加えることにより、萎縮した筋膜を伸ばし硬化した筋膜に弾力を与え、癒着した筋膜を整えていきます。

身体全体のバランスを良くさせていくことが『筋膜リリース』です。

~筋膜リリースの効果~

①血液やリンパの循環を良くして、むくみを改善。

②筋肉の機能を正常にする。

③関節の可動域が広がる。

当院ではこのVIEWFIXという機械を使って筋膜リリースをしています。

筋膜リリース|岐阜・北方で口コミで評判の北方整骨院

~VIEWFIXの効果~

VIEWFIXは真空吸引とマルチ温熱、赤いLEDを搭載した複合機器です。

マルチ温熱によって凝り固まった筋膜に働きかけ、血液循環を促進します。

赤いLED640㎚の波長は光の中でも特に深部への到達度が高く、深い筋肉層まで届くのが特徴です。

また癒着した筋膜をゆるめ、疲労物質や老廃物を排出することで代謝が盛んになり、痛みのある部位の早期回復にも

効果が期待できます。

このような方にオススメです。

★筋膜リリースしたい方。

★冷え、肩こりが気になる方

★リフトアップしたい方

★たるみ、むくみが気になる方

★代謝アップしたい方

★リンパドレナージュによる排泄促進をしたい方

ぜひ一度、VIEWFIXの機械を体験してみて下さいね。