こんにちは!北方接骨院小野です。3月に入りましたね、本日は3月3日、女の子をお祝いする日です。女の子が元気で幸せになるようお祝いしましょう(^^♪

春は、日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節です。春になると、やる気が出ない、頭痛がする、日中眠くなるという方多いのではないでしょうか?

こういった症状の原因は自律神経の乱れによっても引き起こされます、

自律神経ってなんいかといいますと・・・

2つの神経がバランスをとりながら、身体の動きを調整してくれるものです。

まず一つ目は、交換神経

主に日中、活動している時や、緊張している時や、ストレスを感じている時に働きます。心と体を活発にする神経です。

次に、副交感神経です。こちらは、主に夜、眠っている時やリラックスしている時に働きます。心と体を休めて、回復させる身体のメンテナンスをしていく神経です。

この二つの神経がバランスを崩してしまうと身体に不調がでてきます、

春に不調が多い原因とは、寒暖差にあります。最近は寒かったと思ったら、日中は少し動くと汗ばむときもありますね、こういった温度差を対応するために、交感神経が活発に働きます、その為たくさんのエネルギーが消耗され、疲れやだるさを感じやすくなります。

また、卒業や進学、就職や転職など、生活のリズムが大きく変化する時期になりますので、自身や、家族の変化で、緊張やストレスを感じる事で自律神経のバランスが乱れやすくなります。

最近は花粉が多く飛んでいるので、花粉症の方はとてもつらいですよね、花粉から身体を守ろうとするため、免疫機能が過剰に活動している状態になるため、体力が低下し、眠気や身体のだるさをかんじます。

自律神経を整えるためには、バランスの良い食事、シャワーですませず湯船につかる、適度な運動をする、睡眠をしっかりととることが大切です。休むときはしっかりやすんでいいましょう~

当院でも自律神経を整えてくれる器械があります、ハイチャージという器械です。20分間、寝ている状態で電気を当てていくという器械です。

自律神経を整える効果の他にも、

自然治癒力の向上、ミトコンドリアの活性化(拡大・増加)、細胞の新陳代謝の正常化・活性化、体質改善、疲労の早期回復、冷え症改善、下半身のむくみの改善、

疲れにくい身体に改善する。

など、色々な効果が期待されます。体調崩しがちな春、北方接骨院で治療、ハイチャージを受けて元気になっていきましょう(^^♪