こんにちは!!!

ボディメンテナンス北方整骨院の鍼灸僧侶の正木です!!!!!

コロナでなかなか身体が動かせない方がたくさんおられるとおもいます

そうなってしまい代謝が下がってしまい、免疫力が低下してしまいます

代謝が上がれば免疫力もあがりますので、身体を動かすのも大事なのですが、食事によって代謝率をUPさせることができます。

今回は代謝を上げる食べ物について書いていきたいと思います。

トマト

トマトにはリコピンが含まれていて、血中の悪玉コレステロールをへらし、血液をきれいにする働きがあります。血液がきれいになると血流がよくなりますので、代謝UPにつながります。

トウガラシ

トウガラシは有名なカプサイシンが含まれているので、副腎からのアドレナリン分泌を促して、代謝を促進します。

にんにく

にんにくにはアホエンという成分が含まれており、血液の汚れを取り去ってくれる働きがあるので、先程書いたリコピンと同じで血液がきれいになりますので、血流が良くなり代謝がUPします

たまねぎ

たまねぎに含まれているアリシンはビタミンB1の吸収を助けてコレステロールを低下させる効果があり、硫化アリルというコレステロールの代謝を促進する成分も含まれているので、血液をサラサラにして代謝UPになります

しょうが

しょうがは体を温めてくれることは有名だと思います。私もお寺の修業時代には寒い冬場などにしょうがをたっぷり入れたうどんやごはんなどをたべてしのぎました。しょうがにはショウガオールのはたらきによって血液をサラサラにして血行を良くしてくれます。

納豆

納豆はねばねば成分であるナットウキナーゼが含まれており、血栓を溶かす作用があるのをご存知に方も多いはずです。 血流がスムーズになると代謝が高まりますよね

黒豆

サボニンとシアニジンが抗酸化作用があり、血中のコレステロールと中性脂肪を排出し血液をサラサラにします

黒酢

アミノ酸が豊富に含まれていますので、糖や脂肪をエネルギーに変換してくれます。よって代謝を促進してくれます。

玄米

玄米は白米にくらべて食物繊維やミネラルが豊富に含まれていて、糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑えます

いろいろ書きましたがほかにもたくさんありますが、一番大切なのはいろんなものを少しずつでもいいのでバランスよく食べることです。

当ボディメンテナンス北方整骨院では今代謝アップメニューが無料で体験できる回数券をプレゼント中です気になった方は是非ボディメンテナンス北方整骨院にご来院または、お電話ください スタッフ一同お待ちしております!!!

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加