みなさんこんにちは北方接骨院の内田です。

新生活も始まり疲れが見られる方も多いのではないでしょうか?

そんな時よし!コーヒーを飲んで頑張ろう!と思う方も多いのではないでしょうか?

今日はそんな方の為にカフェインについて書いていこうと思います!

カフェインについては諸説がありますが、まず良い点1つ目は体脂肪を脂肪酸に分解してくれる役割があります。

脂肪酸は細胞のエネルギーになる為、運動するときの持久力の向上や、

運動時の体脂肪燃焼に効果が期待できるそうです。

2004年まではドーピング扱いだったそうですよ!

コーヒーの良い点2つ目はトレーニング効果が上がることです。

なぜかと言いますとカフェインを摂取すると興奮作用のあるアドレナリンというホルモンが分泌されるようになります。

詳しい説明は省きますが、これらのホルモンは交感神経を興奮させ、

筋肉の出力を上げてくれます。

筋力トレーニングは、負荷を上げるほど効果が上がっていきますので、

トレーニングの前にカフェインを摂取することで、トレーニング効果の向上が期待できます。

筋肉の出力が上がると、関節にかかる負担も軽減するので、

いつもしないような運動をするときや、久しぶりにスポーツをするときに

関節を痛めにくくなります。

コーヒーの良い点3つ目はホルモンバランスの調整に役立ちます。

カフェインはコルチゾールの分泌を促進します。

コルチゾールにはストレスに耐え、ストレスを乗り越える準備をする作用があり、

出るべき時に出ないのもこれはこれで問題があります。

これからストレスのかかるのが分かっているようなとき(大勢の前で話す)、

いわゆる「なんだか気分が乗らなくて調子がでない」ときなどに

コルチゾールがでるようにしておく、というのは精神衛生的にも

パフォーマンスを上げる為にも非常に役に立ちます。

またコルチゾールを朝のうちにきちんと出しておくことで、

夜の居眠りがスムーズになるという話もあります。

日中ぼーっとしてしまって、夜目がさえて眠れない。

というような

逆転現象が起こってしまっている方は、

朝コーヒーを飲む事で、そのバランス元に戻すことが期待できます。

いかがでしたでしょうか?

身体にいいのか悪いのか、賛否両論あるコーヒーですが、

何事も用途と程度で、毒になったり薬になったりします。

自分のライフスタイルと、身体に無理をさせてないか、

美しく飲めているかを意識して

ご自分の健康的な生活に役立てて下さい。

今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。