こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方のボディメンテナンス北方接骨院・整体院の髙杉です!!

最近暖かい日が続いたり気温が急に下がったりと体調を崩しやすい季節になってきました。
この時期は年度末で決算など仕事が忙しくなっていくと思います。そうすると疲れが抜けず自律神経が乱れ身体の不調が出やすくなります。
仕事ももちろん大切ですが身体を休めることもものすごく大切です!!
休める時はしっかり休み身体に疲れを溜め込まないようにしていきましょう!!

暖かくなってきたといってもまだまだ寒い日は続きます!寒い日だと特に身体が思うように動かせなくなっていき、特に腰痛などの身体の不調が多くなっていきます。その中でも出産を終えたお母さん方の腰や骨盤にはものすごい負荷が掛かっているんです!!

去年とても話題になり人気が上がったラグビーワールドカップが開幕してからもう6か月経とうとしています。そして出産を終えてからの6カ月というのは産後のお母さんにとってはものすごく重要な期間になります!!

妊娠中の骨盤は赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれて骨盤が大きく広がっていくんです!!そして赤ちゃんが大きく重くなっていくとその重さに耐えようと足ががに股になっていきます。

出産の際に産道を広げやすくするため体の中で靭帯を緩める作用のある「リラキシン」というホルモンが放出されるのですが、このリラキシンというホルモンは出産後3~4か月でつつけると言われ、それにより全身の靭帯も緩めてしまい骨盤も歪んでいってしまいます。しかも妊娠中は腹筋などの筋力トレーニングも出来なくなってしまうので出産後余計に骨盤がズレていき骨盤が固まっていくのが出産後6ヶ月と言われている為出産をしてからの6ヶ月がとても重要になっていきます!!

育児や家事はとても長い間続いていきます。しかも赤ちゃんは毎日大きくたくましく成長していってくれます。毎日かかる負担も大きくなっていきます!!
そしてずっと赤ちゃんと一緒で身体のリフレッシュはあまりできていないかもしれません。当院ではキッズスペースを設けてありちいさいお子さんの場合はスタッフの方で預からせて頂きますので安心して治療を受けることが可能です。

出産後の骨盤は育児や家事があるため元の状態に戻るのが難しいです。もしお困りの方がみえましたら一度お声かけ下さい。皆様のお身体を全力でサポートさせていただきます!!

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加