こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方のボディメンテナンス北方接骨院・整体院の髙杉です!!

そして、みなさん明けましておめでとうございます。今年も一年ボディメンテナンス北方接骨院・整体院をよろしくお願いいたします!!
2020年が始まってもう2週間になろうとしていますが、みなさんは体調管理などしっかりと出来ていますか?
最近はインフルエンザや、ノロウイルス胃腸風邪が流行っています!!体調管理には十分注意してください!!

みなさんは年末年始は何をして過ごしていましたか?
家の中や外、職場などを大掃除したり、年が明けてからは初詣に行ったり、お店に行って初売りの福袋を買ったりといろいろ過ごされたと思います。
自分も滋賀県の草津市にある祖母の家に行ったり、従兄弟が次の日にきてくれたりとバタバタしていましたが、楽しい正月が過ごすことができました!!

いろんな過ごし方の中には1日中だらだらと過ごした人もいると思います。
そして運動も出来ずいろんなものを食べたり飲んだりしたせいで正月太りをしたり体調崩した人も中にはいると思います。特に1番多いのは正月休みも終わり仕事を始めると腰が痛くなってしまうなどの体の痛みを訴えることが1番多いです。

寝ていることが多くなったり座っていることが多かったりすると、筋肉をうまく使うことができず急に動かそうとすると腰の痛みや肩の痛みにつながっていかます。

例えばテレビを見ている時など猫背になっていることが多くないですか?
猫背になる原因としては骨盤が正しい位置にない可能性があります。
骨盤が正しい位置にないことで腰への負担が増えていき、痛みにつながっていきます。
例えば家などの建物でいうと家の地盤が骨盤、柱や壁が背骨や筋肉と考えると地盤が歪んでいてはいくら柱や壁の歪みを直してもまたすぐに歪んでしまいます。
なので骨盤の根本的に治療して行かなくてはいけません!

でも骨盤を一回でもとの正しい位置にし続けるのはとても難しいです。
なぜかと言うと今の生活の姿勢だったり仕事での姿勢や内容によっては骨盤の状態悪化につながってしまう姿勢があるからです!!

皆さんはふとした時に足を組んだり、横座りや長時間の悪い姿勢などはしていませんか?そういった骨盤に悪影響のある姿勢でいると骨盤が歪んでいき、腰が痛くなったりと体に痛みとしてできます!!

お正月は寝転がってテレビを見たりするので非常に悪い姿勢が続いてしまいますので、今年は自分の体を見つめ直し健康的に頑張っていきましょう!!