みなさん、こんにちはこんばんわ!北方接骨院の嵯峨崎です。

11月ももう後半に差し掛かってきて、いよいよ寒さも本格的になってきましたね!

これからの時期、お身体が痛くなる人も多いんじゃないでしょうか?

僕も去年までは寒くなると腰が痛くてこの季節は辛かったです(^_^;)

でも、今年は大丈夫!!

なぜなら「筋トレ」をガチのマジでやり始めたからです。

最近、僕も慢性的な腰痛に悩んでいて、原因は運動不足だとわかってました。ただ、仕事終わってから筋トレするのも面倒くさくて今まではその現実から逃げてきました。

しかし、治療家としてこのままでは駄目だと思い、最初は面倒くさいと思いながらも筋トレを始める決意をしました。

まだ始めて2週間ほどですが、今では本当にやって良かったなと思っています。

なぜなら前まで長い期間悩まされていた腰痛が1週間ほどでパタッと治まったのです。

こんなことなら何でもっと早くやっとかないんだろうとも思いました。

全ての症状がこれに当てはあるわけではありませんが、筋肉をつけて悪いことは絶対ありません。これは自信を持って言えます。

あとは自分のやる気スイッチを入れてあげるだけです。これが中々難しいと思うかもしれませんが、きっかけさえあれば必ずスイッチが入るので、自分の中のスイッチを是非探してみてください。

スイッチが入ったという方、次はどのように筋トレしていくのかご説明させていただきます。

まず筋トレをやる上で欠かせない3要素があります。

①栄養  ②休養  ③トレーニング

この上記3つの要素を正しく行わないと筋肉は付いてきません。

①栄養に関しては、三大栄養素である糖質・脂質・タンパク質のバランスが重要になってきます。特にタンパク質は筋肉を大きくさせるうえで必須の栄養素になってくるので、食事は高たんぱくなものを意識して下さい(魚や肉、卵など。取れないならプロテインがオススメ)。

あとよく勘違いしている人がいるのが、糖質を抜けば瘦せると思っている人。

確かに糖質制限をすることで体重が減る人もいます。ただし、糖質制限をすることで糖の働きである「筋肉の合成」が上手くいかなくなり、筋肉も一緒に衰えてきますので徹底的な糖質制限をやっている方は今すぐやめて下さい!(筋肉がなくなり、貧相なお体になってもいいならいいと思います)

②休養は、寝ることはもちろんなんですが、筋肉をしっかり休めることも重要になってきます。筋肉も毎日毎日同じ部位ばっかり鍛えていると疲れてきます。それが怪我の原因にも繋がるので筋トレをして筋肉痛になった次の日などはしっかり休ませてください。

筋肉を休ませてる間はまた別の筋肉を鍛えて、全身的に鍛えるような筋トレメニューを自分で作るのがオススメですよ!

③トレーニングは基本的にウエイトトレーニング(自重トレーニング)のことを指します。

オススメはジムに通うことですね!ダンベルやベンチなどの機械を使えばより効率よく筋肉を鍛える事が出来ます。

ただ、ジムに行く時間がない人もみえるかと思うので、そうゆう方は家で色々工夫しながら自重トレーニングを行って下さい。

家でも腹筋やスクワット、腕立てなど出来ることはかなりあります。特に腹筋、スクワットは腰痛持ちにはかなり効果的なんで是非自分の限界まで追い込んでみて下さい。

どんな筋トレをしていいか分からない場合は「スクワット 種目」などで検索してもらえればすぐ何百ものやり方が出てくるので色々試して自分のトレーニングメニューを作りましょう!

 

どうですか?筋トレの必要性について少しでもご理解いただけましたか?僕はまだまだ書きたいことが山ほどあります(笑)

ここまで色々重要なことを話してきましたが、最も重要なことを伝えておきます。

「筋トレは楽しくなければ意味がない」

これが全てです。どれだけお金をかけても、どれだけトレーニングメニューを考えても楽しくなければ続きません。

筋トレは継続が大事です。それも筋肉がつくのが早くても半年、筋肉が付きにくい人ならしっかりやっても1年はかかります。

楽しくないものに1年も続けられますか?多分普通の精神の方なら無理です。

なら、楽しくやった方が絶対いいです!

当院でもたくさんの筋トレメニューを提供させてもらってます。聞いてもらえればどんな質問でもお答えしますので、これから筋トレを本気で始めたい方、自分を変えたい方などはぜひ一度ご相談ください!

 

岐阜県本巣郡北方町 北方接骨院・整体院のHPはこちら
交通事故治療についてはこちら