こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の与古光です!!!

もう今年も終わりになってきましたね!この時期では忘年会や大掃除などなんだかんだバタバタと忙しく過ごす方も多いと思います。先週の水曜日に僕らも忘年会をしました。北方だけではなく池下院、岐阜院、大垣院と全院が集まり忘年会を行ったのでとても人数が多く盛り上がりました(笑)

そして土曜日には北方接骨院の大掃除をして綺麗になりすっきりしました!!この時期は患者さんの大掃除の話を耳にしたりしますが、最近は大掃除で久々に体を動かしたり重い物を持ったり腰を痛められた方が多いかなという印象です。中でも症状がひどい場合だとギックリ腰になってしまったりなど様々です。ギックリ腰をやられた方全員に一致して言えることが必ずみんな骨盤が歪んでしまっていることです。骨盤が歪むことにより腰や股関節などの筋肉にかかる負担が大きくなります。その状態からさらに物を持ったり運んだりなどの負担をかけると限度を超えて爆発するイメージです。

骨盤矯正を行ってもたった一回ではしっかり安定しません。なぜかというと骨盤を正しい位置に戻しても筋肉の状態はすぐによくなりません。また骨盤周りの筋肉が引っ張っちゃって骨盤が元の位置に戻ろうとしてしまいます。また戻りかけの所でさらに骨盤矯正を行って筋肉の状態も良くしていきます。この繰り返しを5回ほど行うと骨盤はそっかり正しい位置に安定してきます。ただ、骨盤が不安定な状態のままで治療期間を空けすぎると骨盤が悪い位置に戻り切ってしまい、以前まで治療した分がとてももったいなくなってしまうので骨盤が安定してくるまではなるべく期間を詰めて通院することをお勧めします。

また、普段の生活でも気をつけなくてはいけないこともあります。例えば、皆さんが何気なくやっている足組ですが、あの姿勢は骨盤にとってはとても悪く、足を組む時に左右の骨盤を捻じる動きをするため、骨盤がズレてしまいます。さらに足組の姿勢は猫背にもなりやすいのでなるべく足組は控えた方がいいですね、、、

足組みの他にも横座り(お姉さん座り)や体を捻じる動きなども控えることをお勧めします。

骨盤矯正と聞いてバキバキやボキボキなどのイメージが強いですが当院の骨盤矯正はそのようなことはしないので安心してください。もし身の回りの方などでお困りの方がみえましたら気軽にご来院ください!

 

 

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について