こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整体院の柔道整復師の渡邊です!

週明けから急に気温が低下してきて、すごい寒くなってきましたね…どんどん冬が近づいてきました!!みなさんどうお過ごしでしょうか??急な環境の変化で体も疲れているでしょうけど、風邪などにも負けずに根気よく冬を乗り越えていきましょう(#^.^#)

さて、この季節どうしても体がこわばってきて体の痛みが出てきてしまいます。特にみなさんお悩みなのが肩こりと腰痛です!!

今回は腰痛についてすこしお話させていただきます。

腰痛とは腰周囲の靭帯や筋肉・神経や骨などがなんらかの外傷や同じ姿勢の繰り返しなどによって腰痛になってきます!!こういう痛みも特に冬場は寒さのためこわばってきて痛みがより出てきます。

この腰痛ももしかしたら骨盤がずれているせいで腰痛になっているかもしれません…

骨盤がずれてしまうと体の土台である骨盤がずれてしまうためどうしてもお体全体が歪んできてしまいます!

試しにご自分で検査してもらいたいのが……こちらになります↓↓

・足の長さが左右でちがう

・肩の高さが左右でちがう

・反り腰がある

・腰に慢性的な痛みがある

・よく足を組む

・猫背などの姿勢不良  etc…

これらが当てはまればほぼ確実に骨盤がずれています!!!!!

骨盤がずれてると腰痛も治ってきません。どうしてもなんらかの治療をして腰痛がなくなっても少ししてからまた骨盤のずれの影響ですこしずつ骨盤がずれてきます。結局同じことの繰り返しになってしまいます…(;’∀’)

ですので、しっかり骨盤を安定させることはとても重要になってきます!!!!!ですので、今の項目にあてはまり、腰に痛みがある方はぜひ一度骨盤矯正をしてみてください。

また、腰の痛みに対して骨盤も重要になってきますが、ほかにもいろいろ予防につながることはあります!

例えば…「腹筋を鍛える」こと。腹筋がおとろえてしまうと腰の筋肉が強くなってしまい反り腰気味になってしまいます。反り腰になってしまうとどうしても腰への負担が大きくなってしまうので腰痛につながってしまいます。しかし、腹筋をしっかり鍛えれば体幹が非常に強くなってくるので反り腰などもなくなってきて、腰痛への再発防止にもつながってきますし、腰の痛みのケアにもなってきます。

こちらはお家でも実践できることになるの腰痛にに悩まれているかはまずはこういった簡単なことから少しずつ始めて行ってくださいね!!!(^^)!

 
LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について