こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で49回目の投稿になります。

9月ももう中旬に差し掛かり、だいぶ気温も下がってきて秋真っ盛りになってきましたね!

ここまで気温の変化が激しいと風邪も引きやすくなりますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

最近だと雨も凄く降るので気圧の変化にも左右されやすく、さらに免疫力は低下してしまいます。

中々こういった時期の寒さ対策は難しくはありますが、対策出来るところはしっかりしてこの秋を乗り切っていきましょう!

風邪を引くと咳や鼻水が出るだけでなく、身体の節々が痛くなるなどの症状が出る人はいませんか?

身体の節々が痛くなるということは周りの筋肉にも影響が出ている可能性が非常に高いのでしっかりとした筋肉へアプローチした治療が必要になってきます。

当院では筋肉をほぐす治療もさせていただいていますが体の歪みを整えて骨格を改善する骨盤矯正もやらさせていただいています。

骨盤矯正は名前の通り、身体の土台的な役割をしている骨盤を矯正することで体のバランスを整えることを目的としています。

身体のバランスが崩れることによって身体にかかる負担も大きくなるのでその分、身体がこわばりやすくなったり、痛みが出やすくなります。

しかし骨盤をしっかり安定させれば、体の骨格(歪み)が良くなり身体への負担はごくわずかで済みます。

安定させるには普段の姿勢や運動が大切になってきますが、特に足を組む癖などがある人は注意しましょう。

骨盤はどうしても捻じれに弱いので、足を組むという動作はどうしても骨盤を不安定な状態にしてしまいます。

この癖を治さない限りはどれだけ骨盤矯正をさせていただいても安定していきません。

なので、まず当院では骨盤を安定させるために足を組むことからやめていただきます。こればっかりは患者様自身の頑張り次第なのでぜひ頑張ってみて下さい!

あと骨盤安定のためには骨盤周りの筋肉を鍛えるためにも筋トレが必要になってきます。

特に産後のお母さんは女性ホルモンの影響で筋肉が緩みやすい状態になっているので普通の人よりも筋肉量が必要となってきます。

しかし育児や家事で中々筋トレをするお時間は取れない方もいると思うので当院では楽トレという機械をオススメしています!

楽トレは寝ているだけで腹筋9000回と同じ運動ができる機械です。特にこの楽トレはインナーマッスルを鍛えることが出来るので骨盤が安定しにくい人も簡単に安定させることが出来ます。

当院では骨盤矯正をしてから楽トレを頑張ってみえる方がたくさんいて結果もしっかり出ているのでこの記事をみて興味がわいた方がぜひ一度お試しください!

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について