こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で48回目の投稿になります。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?8月ももう下旬に差し掛かりましたがまだまだ猛暑が続いてますね(^_^;)

ただお盆を過ぎてから40℃を超えることはなくなって35℃ぐらいだとあまり暑く感じなくなってきました(笑)

これから9月に入り、気温も下がっていくと思いますが今年は気温の変化がとても激しいので特に注意が必要です。

いきなり気温が下がることも考えられますし、逆にまた暑くなることも可能性としてはあります。

どんな気温になっても対応できるようにあらかじめ身体をしっかり良い状態を保てるようにしておく必要があります。

北方接骨院・整体院では筋肉をほぐす治療ももちろんさせてもらってますが、それにプラスして骨盤矯正もしっかりさせていただいてます。

骨盤とは人間の土台となるところですが、そこに異常をきたすと身体全体のバランスが悪くなり、身体に様々な不調が出てきます。

特に代謝にも大きく影響していき、冷え性やむくみの原因になったりもします。

骨盤を安定させるには最初はまず姿勢から気を付けるようにしましょう!足組み、横座り、長時間同じ姿勢をしている人は要注意です!

骨盤が不安定な時期は少しの姿勢の変化で大きくずれてしまう時があります。癖でついつい足を組んでしまう人がほとんどだと思うので骨盤を治した後は意識して姿勢を良くするようにしましょう!

姿勢が少しずつ良くなり始めたら、次はストレッチと筋トレにステップアップしましょう!

いくら姿勢が良くなっても筋肉がしっかりついていなかったり、柔軟性がないと骨盤は時間が経つにつれ、ずれてしまいます。

ここで完全に骨盤を安定させるために寝る前のストレッチを毎日かかさずやってください。お尻のストレッチなんかは特に重要になります。ストレッチの目安時間は約20秒ぐらいでいいので飽きっぽい人でも大丈夫です!

筋トレに関しては体幹の筋肉が重要となってきます。しかし体幹の筋肉は奥にある分、筋肉がつきにくいので諦めず根気よくやりましょう!これも回数を決めてやるより短時間を効率よく毎日やることが大切になってくるので自分に合ったストレッチと筋トレを見つけ頑張ってやってみて下さい!

どうしても筋トレやストレッチが出来ない人は当院で楽トレという機械をやってみて下さい!

楽トレとは寝ながら筋肉を鍛えられる機械で30分粘着パッドを腰回り、お腹周りにつけて特殊な電気を流していきます。そうすることで筋肉が活性化され、浅部から深部、全体的に筋肉を鍛えることが出来ます。

これも筋トレなので1度では中々変化がわからないと思いますが続けられると必ず結果が出てきますのでもし筋トレが出来ない人は是非オススメです!

本巣郡北方接骨院・整体院では色々アドバイスをさせてもらいながら患者様とコミュニケーションをとってやらさせていただくのでわからないことがあれば何でも聞いてください!

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について