皆さんこんにちは!岐阜県本巣市北方町北方接骨院・整体院の国枝です。本日もブログを書かせていただきます。よろしくお願いします。

猛暑が無くなり徐々に涼しい風が増えてきており、以前のような過ごしにくい日々も終わりを迎えようとしていますね!ただし、季節の変わり目は身体の変化の変わり目でもあります。今まで冷房を必須としていた夜中の睡眠時なども秋が近づくことで気温が急激に下がりそのせいで体調を崩しやすくなってしまうので皆さんなるべく部屋が冷えないように意識してくださいね。

さて、その秋と言えば行楽の季節です。特に紅葉などの自然と触れ合う機会が多い時期になっていきます。紅葉と言っても京都の嵐山に行ったり、愛知の香嵐渓とか、栃木の日光まで足を運ぶ方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。そうなってくるとやはり車を使うことが多くなっていきます。交通事故につながるリスクも多くなってきてしまいます。夏場や冬程道路や天候の悪化はないかもしれないが、やはり長距離運転になる事が多くなるため、居眠り運転や、景色を見るためのわき見運転も多々増えるかもしれません。なので、みなさん行楽行事を満喫するためにも交通安全に気を付けて運転して頂きたいです。しかし、最近多い交通事故のパターンとして、スマートフォンなどの情報端末を閲覧し、その視界に集中するあまり、前方不注意での交通事故が多くなってきています。高速道路だけでなく、一般道でのスマートフォンの使用をしながらの運転は、死に繋がってきます。自分の身だけでなく同乗している大事な人の命を守るためにもくれぐれも運転中のスマートフォンの使用を控えてください。

また、2010年度には当院のある本巣市は岐阜県で3番目に交通事故件数が多い市町村だと言われています。北方町は4番目と、岐阜県ではとっても多いです。

今は、朝の通勤時間や夕方の帰宅時には警察の方々がパトロールしている姿をよく見かけます。それだけ、交通事故の発生率が高いことも現れています。注意していても起こってしまった交通事故は仕方ないかもしれないが、出来る対策をせずに起こしてしまった交通事故に関しては仕方がなかったでは済まされません。かもしれない運転や速度を上げすぎずに時間に余裕を持つだけでも防げる交通事故があります。本巣市、北方町だけではないですが、安全な街の向上のためにも、意識を少しでももって運転することを進めます。

事故イラスト

北方接骨院のホームページはこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加