こんにちは!!岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の柔道整復師の渡邊大輝です!!本日で6回目の投稿です!

最近は雨が降らず、日差しが強い日が続いてますね…みなさん夏バテなどは大丈夫でしょうか?部屋の中でクーラーつけながら涼しい環境で慣れてしまうと、どうしても身体が外の気温と部屋の気温の差で重だるくなってしまいます。そうなってしまわれますと肩こりや腰痛なども出てきてしまいます。ですので、みなさんクーラーの冷やし過ぎにはくれぐれも注意してくださいね!

さて、今日はほとんどの方がお悩みの腰痛についてお話します。

腰痛と言いましても単純に腰の筋肉を傷めてしまう場合と、腰の神経を傷めてしまう、腰の骨を傷めてしまう、腰の椎間板を傷めてしまうなど、さまざまな腰痛がございます!!!この辺りを見極めることが非常に重要になり、予防や治療対策の第一歩になってきます。

ほとんどの方は筋肉系からくる腰痛です。長時間同じ姿勢を取り過ぎてしまい腰の筋肉を傷めて腰痛になってしまう場合や、重たいものを急に持ち腰に痛みを訴えてしまう腰痛など、腰はどうしても良く動かす部位になってきます。腰の負担が大きい姿勢や動作、激しい運動を続けるなどして筋肉の疲労がたまると、筋肉痛、肉離れ、捻挫などを起こして痛みます。筋肉痛のように腰のコリや張り、鈍い痛みといった軽い症状から始まることもあれば、ぎっくり腰のように突然強い痛みに襲われることもあります。

基本的にはほとんどの方は慢性的な腰痛になってきます。慢性的な腰痛は、痛みはそれほど大きくないことが多いですが、自然に治る見込みは少なく、原因を特定して適切な治療を行っていく必要があります。何の対処もせずに放置すると、腰椎の変性が進んだり、長引く痛みがストレスになるなどして、更に症状が悪化する危険性が高まります。

また骨盤などがズレてしまっていても腰痛の原因になってしまいます。骨盤がズレてしまいますとどうしても反り腰や猫背の姿勢が増えてきてしまいます。そうなると腰への負担というものが大きくなり、腰痛になってしまいます。ですので、腰が痛いという方のほとんどに骨盤がズレている可能性があるので骨盤矯正は必要になってきます。骨盤矯正をしてしっかり根本的に腰痛予防をしていくことが大事にはなってくるので、もしよろしければ本巣郡北方町北方接骨院・整骨院にご相談くださいね!!全力でお悩みを解決させていただきます!!!

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について