こんにちはこんばんわ!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で45回目の投稿になります。

6月もあっという間に終わり、7月ももう2週目に突入しましたね!先週は大雨が続き、大変でしたが皆様は大丈夫だったでしょうか?

西日本は大雨の影響で土砂災害もひどく、今でも行方不明者が続出しているそうですね。岐阜県も最近にしては珍しく警報まで出てテレビのテロップもずっと流れていましたね。特別警報が出た時は流石にやばいと思いましたが(^_^;)

あれだけ雨が降っていると車の運転もいつも以上に気を付ける必要があります。特に6月から7月にかけての梅雨シーズンはゲリラ豪雨に見舞われることが多いので交通事故をする確率も必然的に高くなります。

交通事故に遭ってからでは遅いので遭う前にしっかり対策する必要があります。

今回は雨の日でも安全運転するための対策をご紹介したいと思います。

まず今のシーズン、なぜ交通事故が多発するか、その原因は何なのかご存知でしょうか?

多くの人が「豪雨による視界の悪化」や「路面のスリップ」から起こると考える人が大半だと思います。

もちろんそれらも大きな原因の一つでもありますが、それら以外にも「運転手の心理面」や「歩行者の行動」も事故を引き起こす原因になってきます。

この2つの問題は意外と見落としがちになるのでしっかり意識する必要があります。

特に「歩行者の行動」につきましてはこちらの予想外なことがほとんどです。また、子供は雨でも外で遊んでいるので、雨により「周囲が見えない」、「車のエンジン音が聞こえない」などで急に道に飛び出したり、道路を横切るケースもあります。

お子さんを持つ親御さんは反射材など目立つものを身に着けさせるなどの工夫が必要ですね。

ほかにもドライバーの心理的状況も重要になってきます。

雨の日は視界の悪化や雨の音、渋滞など何かとストレスが溜まりやすいことが多いです。また雨の日は「早く家に帰りたい」という感情が働き急ぐあまりスピードを出し過ぎてしまうこともよくあまります。

しかしそれが交通事故に繋がってしまう可能性があるので注意しましょう。

もし交通事故に遭われてしまった時も焦らず対処することが大切です。当院でも交通事故治療を行っていて負担金0で行うことができるのでもし交通事故に遭われてお困りの方はぜひ一度岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院までお尋ねください!

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について