こんにちは、岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院 原です。

7月に入り、1年間のうち半年がすでに終わりましたね!
非常に早く感じます。。。

毎日暑い日が続きますが皆さん体調はいかがですか?
まだ梅雨が完全に明けていないのでジメジメした日が続きます。

人間の身体は湿度や空気圧の変化によって代謝が変わります。
敏感に反応する方はこの変化によって体調を崩しやすいので、皆さま自己管理には十分お気をつけてお過ごしください。

どうしても体調が優れないという方は一度当院 岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院にご来院ください!
自律神経の乱れを取り除く「ガイア」という治療器をはじめ、様々な治療方法で皆さまの身体のサポートをさせていただきます。

今回のブログは「交通事故」に関して書かさせていただきます。

皆さま交通事故の知識はどれほどお持ちでしょうか?
ざっくりしか知らないという方が多いと思います。なので今回は少しでも皆さまのお役に立てるように分かりやすく説明していこうと思います。
岐阜県は交通事故件数が多く、皆様にとっても身近であるものなので知っておいて損はないと思います!

交通事故に関して「自賠責保険」と「任意保険」についての違いを説明します。

自賠責保険とは、法律で加入が決まっている強制保険です。
自動車を購入する際ほぼ強制で加入するもので日本の90%以上の方が加入していると言われている保険です。

この保険は交通事故に遭われた際に治療費・自動車の修理費等を保証する保険ですが、気をつけなければならない事は交通事故の「被害者」に対しての救済を目的とする保険だという事です。

また、相手側の身体に関する保証のみで相手側の物や自分の身体・物に対しての補償は出ません!
しかも損害額にも上限がありそれを超えた場合には自己負担になります。

対して任意保険とは、幅広い保証とサポート体制が整った保険となります。
こちらの保険もほぼ全員の方が加入していますが強制保険ではないので、加入していなくても法律で罰せられることはありません。

任意保険は対物・対人保険が保証されており、自賠責保険で補償上限を超えた金額もサポートしてくれる保険になります。

加入している保険によってサポート範囲が全然違うので、皆様がそれぞれ加入している保険は自分で知っていく必要があると思います。
分からないという方は一度、自分の加入している保険会社の担当の方に確認しておくと良いかもしれませんね!

 

交通事故は気を付けていても起こってしまうものです。
より自分たちに身近なものだと捉え、交通事故の場面に遭ってしまった際はすぐに行動できるように今のうちに対策しておくと良いです。

 

岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のスタッフには交通事故について詳しいスタッフがたくさんみえます。
もし困ったことがあれば気軽にお声かけください!

 

岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故治療についてはこちら