みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で37回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

7月に入りましたね。これから夏らしい暑い日が続くと思います。
皆さん、水分・塩分をしっかり摂って熱中症に気を付けましょう!

今回は夏バテに起こる症状について書きます。
【夏バテ 症状】
・肩こり
・全身の疲労感
・だるさ
・吐き気
・頭痛
・めまい
・食欲不振

【夏バテはなぜ起こるのか?】
考えられる原因として…
①暑さで体がだるくなる
気温が高いと暑いため大量の汗をかきます。汗が出ると体内の水分が少なくなります。
そこで水分を欲しがりたくさん水分を摂ってしまうと胃液が薄まります。胃液が薄まると、
胃の機能が低下してしまい食欲不振に繋がります。また、全身に血液が行き渡らず体がだるくなります。

②冷えで体がだるくなる
クーラーなど効きすぎた冷房環境下で過ごしていると、外気と気温差が生じます。すると自律神経の乱れを起こして、
体はだるくなってしまいます。

【冷えると起こる肩こりについて】
夏に肩こりが悪化したり、頭痛で悩まされたりする方も多いと思います。
冷房病という言葉もあるくらい、冷房により肩こりが起きてしまうことがあります。
職場などでデスクワークをしていて長時間同じ姿勢で体が冷えてしまうと、体温調節が上手くできなくなります。
それにより、筋肉に血流がいかないようになり肩こりが悪化してしまいます。

冷房を使用する際には、外気温と室内の温度差が5℃以内で設定しましょう。

【夏バテ対策】
●食事
・一日3食、毎日同じ時間に食べる
・冷たい物の摂り過ぎに注意する

夏バテ時にオススメな食べ物
・梅干
クエン酸を多く含み、食欲増進・疲労回復などの効果があります。

・フルーツ
フルーツの中でもレモン、キウイ、パイナップル、イチゴはクエン酸とビタミンがたくさん含まれています。

・にんにく、生姜、豚肉
ビタミンB1が多く含まれ、疲労回復効果があります。

ボディメンテナンス北方接骨院・整体院では、夏バテや冷え症の方に
メディアストーンガイヤという治療器をオススメしています。
夏バテでお困りの方は一度、ボディメンテナンス北方接骨院・整体院スタッフまでご相談下さい。

 

。*†*。☆☆。*†*。。*†*。患者様のお声。*†*。☆☆。*†*。。*†*。

何年も前から肩こりに悩んでいました。私は普段デスクワークが多いです。同じ格好で長時間作業していると
首や肩が痛くなってしまいます。この痛みを少しでも改善できたらと思い、通うことになりました。
骨盤も一緒にみてもらい、肩こりだけではなく頭痛も良くなりました。これからもよろしくお願いします。

 

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆院からの返信★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆
K様、お声ありがとうございます。
体の土台である骨盤から整えることで、代謝が良くなります。肩こりや頭痛は骨盤を治すことで血流が
良くなるため、症状が落ち着くことがあります。
これからもメンテナンスで通うことをオススメします。

img20180705_20364809

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加