こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の与古光です!!
今日は交通事故についてお話ししたいと思います。
皆さんはゴールデンウィークはいかがでしたか?お仕事だった方もいれば休日でゆっくり過ごされた方など色々あったと思います。
自分はちょうどゴールデンウィーク前に新しく車が納車されたので色々と出かけてきました!

特に観光はせずにドライブばかりしてました(笑) やっぱ新しく車を購入した時は楽しくドライブしちゃいますね(笑)

ゴールデンウィークだと出かけられる方もたくさんみえますので車通りは多かったです。そのせいか交通事故が起きていたりしているのも何回か見ました。やはりゴールデンウィークでの交通事故は多いのだと改めて実感したのと同時に自分も気を付けなければと思いました。。。

また、これからは梅雨の時期に入る為、交通事故が発生する確率は増加してくると思います。

雨の日での交通事故は晴天時と比べると時間当たりの事故件数が5倍にも上がり、さらに深夜での雨の日と晴天時では7倍にも上がるそうです。雨が降るだけでも交通事故の発生率はかなり上がりますね。。。また雨の日での交通事故はどんな事故が多いのかというと、スリップによる事故が一番多いです。路面が濡れていると思った以上に滑ります。晴天時と同じように速度が高いままカーブに入る時によるスリップや車を追い越す時の急加速でのスリップなど。。。水たまりや濡れたマンホールに思ってる以上に滑ってヒヤッとした経験をされた方も多いと思います。また雨天時はかなり視界も悪くなるため歩行者の見落としによる交通事故も多いと言われています。交通事故は自分がいくら気を付けても回避できないものもありますが、上記のことは自分自身が気を付けて運転すれば防止することもできますので雨天時の運転は特に気をつけて下さい!!

そして交通事故によって起こるむちうちなどの怪我にも悩まされますよね、、、後ろなどからぶつけられたなどの時に痛くなくても必ず病院へ行った方が良いというのは良く聞きますね。痛みが後からでてくるかもしれないからというのももちろんですが損害賠償請求を行うためには必ず医師の診断書が必要です。

交通事故が発生してから時間が経ってしまうと交通事故によって損傷したケガかどうかの判断が難しくなり医師に交通事故による怪我であるという診断書を書いてもらうことが難しくなってしまい損害賠償請求に必要な医師の診断書がもらえない、なんて状況になる可能性もあります。むちうちなどは特に症状が後に出てくることが多く神経や脊髄を傷つけてしまっているケースもあり、ただのむちうちだからと言って侮れません。交通事故でむちうちになった方はむちうちで後遺症認定されるだけで損害賠償も大きく変わってきますので最初の時に痛くなくてもしっかり病院で診断してもらうことをお勧め致します。

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故について