こんにちは。本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の森です。

今週から四月が始まりました。世間では新生活がスタートしました。

私も月曜日から新入社員が入社したので先輩として堂々と仕事をこなしていきたいです。

私も去年は四月から北方接骨院に入社した時のことを思い出しました。

一年経つのがとても速く感じます。

一年経っても技術などがまだまだなのでたくさん練習して後輩から尊敬される先輩になりたいです。

最近暖かい季節になってきたので患者さんの来院数も多くなっています。

新患さんも多く腰痛の方が多く「ぎっくり腰」の方が多いです。

今回のブログは「ぎっくり腰」について書かせていただきます。

まずは、「ぎっくり腰」について説明していきます。腰の骨と骨の間には、クッションの役目をする椎間板と呼ばれるものが存在します。この椎間板は常に体の重みを支えていて圧力がかかっています。加齢により変化することもあります。この椎間板がつぶれて圧迫され、外に出て神経を圧迫するために痛みがでます。他にも理由はたくさんありますが、多くがこのような理由になると思います。

私も1回だけ「ぎっくり腰」になったことがあります。バイト中にまかないを食べて終わってイスから立ち上がった瞬間にズキズキという音がして体に激痛が走りました。あの感覚は未だに忘れません。中高年の方に多いと言われていますが、若い人にも起こる可能性は十分あると思います。みなさん油断は禁物ですよ。応急処置はたくさんあると思いますが、私の場合は、アイシングですね。まずは周りの筋肉などを冷やすことです。アイシングはいろんな応急処置において大事だと思うので皆さんも活用してみてください。

予防策としては、姿勢を良くする。私は周りから猫背と言われるので普段から姿勢を意識しているのですが、なかなか良くなりません。姿勢を良くすることで腰椎だけでなく、骨格全体が安定してくるので体にも非常に良いと思います。皆さんも「ぎっくり腰」だけでなく怪我には十分気をつけてください。

当院は骨盤矯正をメインで治療しています。ぎっくり腰でも保険は適応になりますが、保険のみだと電気治療だけになります。

しっかり体をチェックしてほしい方は骨盤矯正をした方が良いと思います。

骨盤は体の中心ににあり体の土台的存在なので体の代謝にも関係があり自分の体のためにも骨盤矯正をおススメします。

気になる方は岐阜県本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院にお越しください。スタッフ一同お待ちしています。

患者さんのお声を紹介します。

~~~~患者様のお声~~~~
Sさん 40代 右肩の痛み

お世話になっております。この接骨院に通わせていただいて7,8回。肩の痛みもかなり良くなり、出来ることも増え嬉しく思います。
スタッフさんも声が大きくあいさつもよくしてくれますので雰囲気も良いと思います。
ありがとうございました。

~~~院から返信~~~~
Sさんありがとうございます。
右肩の痛みで肩が上がらなくて来院されました。始めは週三回のペースで通ってもらい、骨盤も安定して、ラジオという治療機器で肩周りの筋肉を温めてほぐし右肩の動きもスムーズになりました。今では週一回通ってもらい治療しています。これからもよろしくお願いします。

本巣郡北方町北方接骨院・整体院のHPはこちら

交通事故についてはこちら