みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で39回目の投稿になります。

3月も1週間が経過してだいぶ温かい陽気が続くようになりましたね!雪の心配もなく、もうスタットレスからノーマルタイヤに交換した人もちらほらいるんじゃないでしょうか?

ただ雨は良く降るようになりましたね(;^_^A

ここ数日間は雨が降ることが多く、少し気温も低くなったように感じますね。

しかしこれから大変になってくるのが花粉症ですね!今では国民の三人に一人が花粉症で訴えていると言われており、深刻な社会問題になっているそうです。

日本は世界的にみると花粉大国とされています。特にスギ花粉が多く、ここまで多いのは世界中を見渡しても日本だけらしいです。

さらに近年では花粉症以外でも喘息、食物アレルギーなどのアレルギー性疾患の患者さんの数は増加傾向にあります。

これは日本だけでなく近年の先進国は生まれてからあまりに清潔な環境で過ごし、感染を受ける機会が少ないのが原因と言われております。

花粉症予防はマスクや保湿など色々ありますが食べ物でも予防することができます。

特にヨーグルトや漬物などの乳酸菌や納豆などの発酵食品は腸内環境を整える作用があり花粉症にもとても効果的です。実際に、乳酸菌を日常的に摂ることで花粉症の症状が軽くなった、という報告もあります。

「腸」は、食べ物を消化と吸収を促す器官でもありますが、それと同時に体の中で最も大きな免疫器官でもあります。免疫機能が乱れると花粉症などのアレルギー疾患を引き起こしやすくなるので、腸内環境を整えて免疫機能をよくすることは花粉症対策につながります。

逆に特定の食べ物を摂取することで花粉症が悪化するケースもあります。それはりんごやサクランボ、もも、などのバラ科の食べ物です。

これらの食べ物はアレルギーを起こす花粉の原因物質(アレルゲン)とアレルゲンの構造が似ているためです。

花粉症の人は、特定の果物や野菜によるアレルギーが起こりやすいことを知っておいてください。そして、腸内環境を整える食べ物を意識して、予防・改善をしていくようにしましょう!

当院でも花粉症治療としてアキュースコープという機械を使わせていただいているので、もし花粉症がなかなか改善されない方がいたらぜひ一度、本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までお尋ねください!

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加