こんにちは、本巣郡北方町北方接骨院・整骨院 原です。

2月も後半に入り、気温も前よりは少し上がってくれてますね♪

天気が良く過ごしやすい日がちらほらありますが、皆さん体調には十分気を付けてお過ごしくださいね。

出かけた後の手洗い・うがい、外出時のマスク着用など自己ケアはどんどんやっていきましょう!

 

今回のブログは交通事故について書かさせていただきます。

皆さん交通事故についての知識はどれ程ご存知でしょうか?

自賠責保険の事から慰謝料の事まで詳しくご存知の方もいると思いますし、事故の経験がなく何となくでしか分からないという方もいると思います。

今回は特に「交通事故の知識なんて全然わからない・何となくでしか分からない」という方に、ぜひ見て頂きたいです。

 

まず交通事故についてですが自賠責保険と任意保険というものがあります。

 

「自賠責保険」とは自動車購入時に加入義務がある保険です。強制保険とも呼ばれ、加入していないと法律で罰せられる対象になります。

自賠責保険は補償額や補償範囲が決められており最低限の補償が得られると思ってよいです。

ただ気を付けて欲しいのは、自賠責保険とは交通事故の被害者に対する最低限の救済を目的としています。なので相手方の身体に関する損害でしか補償の対象にならないのです。

つまり相手方の物や自分の身体・物の損害は保険金は支払われず自己負担になるのでお気を付けください!

 

一方「任意保険」とは自賠責保険でカバーしきれない損害を補償する保険です。

任意保険の加入は自分の意思ですが、日本の90%以上の方が加入していると言われています。

この任意保険で気を付けて欲しいのは、保険会社ごとに補償内容や保険料の設定に大きな違いがあるということです。

ほぼ同じ補償内容でも、保険会社によって数万円の違いがある場合もあるくらいです!

「特約」といって自分で補償範囲を決めることもできます。

 

自分が現状どうような保険内容なのか一度確認してみても良いですね。

もし他の保険会社が気になった時は一度見積もりしてもらうのも良い方法だと思います。見積もりは無償で行ってくれる保険会社がほとんどです。

 

 

交通事故について知っておきたい知識はもっとたくさんあります。

これからのブログでもご紹介していきます!

もっと詳しく知りたい、納得するまで教えてほしいという方がみえましたら一度本巣郡北方町北方接骨院・整骨院にまでご来院ください。

知識豊富なスタッフが対応させていただきます♪

 

 

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故・自賠責治療についてはこちら