みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で36回目の投稿になります。

ブログを書くのもちょっと久しぶりになります!

みなさん、お身体の方はどうでしょうか?ここ最近は特に寒く、身体もガチガチに固まってしまっている人も多いんじゃないでしょうか?

昨日、今日とそれなりに雪も降って道路も凍結していましたね!自分も接骨院にくるまでいつもより結構時間がかかってしまってしまいました(;^_^A

ここまで道路が凍っていると交通事故も多かったかと思います。

特に陽の当たらない(あたりにくい)場所が起こりやすいことはもちろんのこと、橋の上やトンネルの出入り口も普通の道よりも気温が低くなる傾向にあり、蒸発しきらなかった水分が凍り始める時間が他の場所よりも早くなるため、事故が起こしやすくなるポイントになるので注意が必要です。

あと交差点付近もスタッドレスタイヤの普及により、交差点付近でもアイスバーンが見られるようになりました。急なブレーキがアイスバーンを引き起こす原因にもなるらしいので安全な速度を遵守し、交差点付近では急ブレーキをかけないよう心がけましょう。

アイスバーン(路面凍結)に対応するためには運転の仕方や注意点をしっかり押さえておく必要があります。

夜間走行では昼間の車の往来により、溶け出た水分が凍結してしまいます。特にブラックアイスバーンは目視がしにくいため、慎重な運転が大切です。

夜間だと帰路を急ぐ方もいらっしゃいますが、とにかくスピードを落とすことが大切です。

そして、「凍結している」ことを前提としたドライビングが必要になってきます。

また、ライトも走行用に切り替えて視野を広く保つように意識しましょう。

当院では交通事故治療も行っているので交通事故で身体を痛めて困っていらっしゃる患者様もたくさん来院されています。

特にこの時期は交通事故で来院される方が多く、ほとんどがアイスバーンでのスリップ事故です。

交通事故の後遺症は必ず残ります。それも冬の事故は寒さの影響もあって治りにくいことが多いです。なので出来るだけ接骨院や整形外科に早めに受診して早期改善することが一番大切になってきます。

北方接骨院・整体院でもその後遺症が少しでも改善できるような治療をしているのでもしお困りの方がいたらぜひ一度本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院に訪れてみてください!

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加