みなさま、新年あけましておめでとうございます!

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院の蒲です。

2017年も終わり2018年、また新しい一年が始まりました。北方接骨院も31日から4日までお休みを頂き、5日から診療が始まりました。

今年一年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始どのように過ごされましたか?私は、スキー場へ行ったり地元の人たちとお酒を飲んだりと、普段とは違う時間を過ごさせてもらいましたが、2、3日は箱根駅伝を見ながら家でゴロゴロとしている時間が多かったです。

もし、一日寝ていたらどれくらい筋肉が衰えるのか気になったので、調べてみました。

すると、2日間寝ている生活を送るだけで、1年分の筋肉が低下するという記事が多くありました。

筋肉を最も使っていないのが寝ている時です。横になって寝ている状態ってとってもラクです。それは、身体の筋肉をほとんど使っていないからです。これは筋肉にかかる負荷としては、無重力の宇宙空間にいるのと近い状態になるともいわれています。(宇宙空間の無重力状態におかれた人体の水分移動や身体組成変化を探るために、実際に被験者を何日間も寝たままの状態 にした実験や研究も行われています)。

筋肉は動くことを前提につくられているので、ほとんど使われること無くゴロンと投げ出されたままの筋肉は当然衰えて行きます。

ちょっと寝ていたくらいで「衰える」なんて大げさな、と思われるかもしれません。

しかし人間の筋肉は、ごく普通の日常生活だけで過ごした場合でも30代から徐々に衰えていき、平均的に1年間で1%ずつ衰えるという調査結果があります。もし、1日中ゴロゴロしていると、筋力がおよそ0.5%低下するというデータもあります。
このデータをもとに考えると、その倍の2日ゴロゴロすると、成人が1年で失うのと同じ分、つまり1%の筋力が低下しまうことになりますね。たった2日で1年分。恐ろしい話です。

しかし、寝ていても体に電気をあてるだけで筋肉を鍛えることができる機械が北方接骨院にはあります。それが楽トレです!

この楽トレは、特殊な電気によって体を鍛えることができる機械なので、電気をあてながら寝ているだけでも体を鍛えることが出来る優れものなんです!

更にこの機械にはモードが何種類かあり、お腹が気になりだして悩んでる方に効果的なシェイプアップモードや、骨盤まわりの筋肉を鍛えて体幹を良くすることを目的としたインナーマッスルモードなど、患者様の用途に合わせてお使いできるものです。

骨盤周りの筋肉を鍛えてあげることで腰痛改善につながりますし、姿勢改善にも効果的ですよ。もちろんダイエット効果も期待できます!

 

~~~患者様のお声~~~~

慢性的な腰痛、肩こりが週一度の施術で楽になることができ、来院してよかったと思っております。定期的に骨盤矯正をしていただき、体をメンテナンスしていただくことにより、症状もかなり良くなってきました。先生方には、いろいろと楽しい話もしていただき、楽しく通わせていただいております。これからもお世話になります。

img015

 

~~~院からの返信~~~

A様お言葉ありがとうございます。

定期的に来院していただき、骨盤矯正を行うことで正しい位置に骨盤を戻すことができています。

体のメンテナンスはとても大事なのでこれからも接骨院のい足を運んでください。

よろしくお願いします。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加