みなさん、こんにちわ!!!!!

岐阜県本巣郡北方町にある北方整骨院・整体院の新井です。

最近寒くなってきましたね。北方町でも雪が降りました。みなさんスタッドレスタイヤにはかえましたか???

最近では、一般道・高速道路を雪の際、ノーマルタイヤで走行すると違反になることがあるそうです。

でも、捕まってしまった場合の点数は0点です。ただし、反則金は発生します。

大型車、7000円 普通車、6000円 二輪車、6000円 原付、5000円

このことから、点数も引かれないし罰金もそんなにかからないことがわかります。

しかし、ノーマルタイヤで、スリップ事故をしてしまった時です。

ノーマルタイヤで事故をしてしまった時でも保険は適用されるようです。

しかし、ノーマルタイヤで他人にけがなどをさせてしまった場合、過失割合がおおきくなる場合もあります。

また、死傷事故を起こしてしまった場合は、自動車運転過失致死傷罪になってしまう可能性もあります。

続いて、雪道走行の注意点をいくつか書かせていただきます。

まず、一番危険なことは、周りに合わせてスピードを出してしまうことです。

タイヤでも、メーカーや溝が浅い深い、によって滑りやすさが変わってきます。いつでも止まれるスピードで走行することを心がけてください。

また、車間距離をいつもより「三倍」ほどあけて走行をして下さい。

路面が一番危険な状態(滑りやすい)は、溶けた雪が凍って、道路が黒光りしているときです。

この状態の時は、道路が濡れている時と勘違いする恐れがあるので、気を付けてください。

また、急発進は急にハンドルを切らないようにしてください。

道路の雪がとけていても橋の上は凍っている場合があるので気を付けてください。

ブレーキよりもエンジンブレーキを活用してください。

滑るなぁ、と感じた時はアクセルを抜くことが一番です。

道路が日陰になっているところは、アイスバーンに気を付けてください。

道路脇の方は、雪の塊が多くてタイヤがとられやすいので気を付けて走行してください。

 

まだ、ほかにも注意することはあると思いますが、上記のことを意識して気を付けて走行するだけでも、雪の日の交通事故はとても減少すると思います。

みなさん、安全運転を心がけて、交通事故を減らしていきましょう(⌒∇⌒)

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加