みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で33回目の投稿になります。

11月も今週で終わり、今週末から12月に入りますね!今年の12月は例年よりも寒くなるらしく、雪も降る可能性が高くなる恐れがあります。車のタイヤ交換も今年は早めにやっといた方がオススメです!

いつもより寒く、雪が降りやすいということはケガもしやすく身体が悪くなりやすいということです。

冬は血行不足によって身体に異常が出ることが多いです。

特に腰痛持ちの人は元々が血行不足で症状が出てることが多いので冬では特にひどくなります。

今回はこの冬を乗り越えるための腰痛予防、対策について書いていこうと思います。

まず冬に腰痛がひどくなる原因なんですが、大きく分けて3つあります。

1つめが冷えです。先ほどから説明しているように血行不足が大きな原因となります。特に下半身の冷えは腰まで伝わり筋肉が硬直して代謝が落ちることでコリが生じます。

2つめが長時間同じ姿勢でいることです。冬になるとどうしても家のコタツなどでゴロゴロしてしまうことが多くなってします。

ずっと座りっぱなしや、ダラダラ寝転がったり、不自然な体勢をとっていると腰に負担がかかり腰痛に繋がっていきます。

3つめが運動不足です。前述したとおり、寒くなると家でダラダラしてしまい、外での運動は躊躇しがちです。

運動不足は季節関係なく身体を悪くする原因になってきます。そんなときに大掃除などで急に身体を動かしたりすると、ぎっくり腰を招く恐れがあるので注意が必要です。

これまで原因を3つあげましたがどれも重要なことです。一つでも怠ってしまうと腰痛になる可能性が高くなるので気をつけましょう!

次に予防法について書いていきたいと思います。予防法は冷やさない、適度な運動など色々ありますが最も気を付けるべきことがあるので紹介したいと思います。

まず血流の流れをよくするためには運動が大切になってきます。ただ無理に運動しても逆に痛めて異味がないので無理がない程度にするのがおすすめです。特にウォーキングや水泳などの有酸素運動は手軽にできて運動量も大きいのでオススメします。

あとはストレスをためないことです。近年、ストレスが腰痛の原因になっているというデータも出ています。

これは、ストレスにより自律神経が影響を受け、筋肉が長時間緊張状態になったり、血行が悪くなったりするためです。

ストレスをためないためにはまずしっかりと休養と睡眠が大事になってくるので行うようにしましょう。

北方接骨院・整体院でも腰痛治療、対策、アドバイスをしっかり行っていて骨盤矯正から治療しています。

今年は本当に寒くなるのでしっかり対策をして気を付けていきましょう!

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加