こんにちは、岐阜県本巣郡北方町北方接骨院・整骨院 原です。

 

毎日寒い日が続きますね。早いところは雪も降ったみたいです。

もう11月も後半に入っているので本格的に雪が降り積もる前に、スタットレスタイヤやチェーン、雪かきなど事前準備しておくと良いですね。

寒さで道路が凍ってしまうとタイヤも滑ってしまい、交通事故の可能性も高くなってしまうので運転する際は十分お気を付けください。

 

先日京都に行きましたがやはり交通量も多く、見ていて危ない運転がありました。

交通量が多い場所ほどもちろん交通事故も発生してしまうのでお互い譲り合いの気持ちで安全運転が出来ると良いです!

 

今回のブログは交通事故知識について書かさせていただきます。

自賠責保険について全く知らない、何となくでしか分からないという方はぜひ参考にご覧ください♪

 

保険は自賠責保険と任意保険の2種類に大きく分かれます。

まずそもそも自賠責保険というものは何か?

自賠責保険とは簡単に言うと自動車自体にかける保険です。

これは国の法律で定められている強制保険です。

もし事故で他人様を怪我させてしまった際に使用する対人賠償です。

あくまで被害者の救済なので自分自身の怪我や物を破損させた時は使用できないことだけお気をつけください。

もし加入してない場合は懲役・罰金等で罰せられます。大体は自動車を購入する際に加入しているのでご安心してもらえれば良いですが、確認したいという方は非常に大切なことなので一度ご確認ください。

 

もう一つの任意保険は文字どうりご自身で加入するかを決めますが7.8割の人が加入していると言われています。

こちらを簡単に言うと、自賠責保険で補償されない部分をカバーする保険です。

対人・対物・人身傷害・車両保険など加入している保険によって変わってきますが、ご自身の補償保険にもなります。

自分がどこの会社のどのような保険内容なのか把握しておくことは非常に大切です。

もしご存じでなかったら一度保険会社に電話して聞いていただければ教えてもらえます!

 

 

もし交通事故の場面に遭ってしまったら、自分自身はもちろんですが相手側にも怪我がないかお互い確認し冷静な判断をすることが大切になっていきます。

これから冬シーズンになると道路が凍ってしまい危険になっていくので今一度安全運転を心がけて皆様お過ごしください。

 

交通事故についてもっと知りたい!という方がみえましたら本巣郡北方町北方接骨院・整骨院にご来院ください。

知識豊富なスタッフが対応させていただきます♪

また次回以降のブログで交通事故について紹介して行きます!!!

 

本巣郡北方町北方接骨院・整骨院のHPはこちら

交通事故治療についてはこちら