みなさん、こんにちは!!!岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の漆間です。
今回で27回目の投稿になります。皆さん、よろしくお願いします!!

10月もあと少しで終わります。10月下旬ですが、台風が発生していますね。
台風21号は、超大型で勢力と大きさを維持したまま近づいてきましたね。
台風が接近する際は警報に注意しながら、過ごしましょう。

○台風接近時、車を運転する際に気を付けなければならないこと

<車内が曇る>
台風が接近している時はいつも以上に大雨が降ります。雨が降ることで
車内は曇りやすくなります。フロントガラスなどが曇るため、視界が悪いです。
エアコンを使用して発進する前に曇りを取って置くことが大切です。
また、大雨でワイパーを使用しても意味がない状態もあるため、事前にガラスを撥水加工して
おくことも必要かもしれません。

 

<暴風>
風が強く吹くことで、ハンドルが取られやすいです。カーブや車線変更時にハンドルが取られたり、
スピードが出ていると横転する可能性もあります。背が高い車の方がより風の影響を受けやすいです。
台風の影響を受けている時は、スピードを抑えて運転しましょう。

 

 

<浸水>
地域によっては冠水してしまう所もあります。近道になるからと地下道を通ってしまうと、
車が止まってしまい出られなくなる事もあるため、注意が必要です。
地下道に入ってしまい、車内に浸水してきそうだったら、すぐに脱出しましょう。
海周辺では高潮の被害も受けることが考えられるため、注意が必要です。

今回の台風21号は、JR大垣駅前の地下道が冠水してしまい、通行止めになってしまったそうです。
車だけではなく、徒歩の方も影響を受けています。

マンホールの蓋が開いていると危険なため、近づかないようにすると良いです。
普段から別のルートを知っておくことが大切です。

 

<渋滞>
いつもは徒歩や自転車、電車にて通勤や通学する方も、台風の時は車で移動する場合もあります。
みなさんがスピードを抑えて運転するため、渋滞が発生しやすいです。渋滞で急停止することも
あるため、車間距離を取り交通事故を予防しましょう。

台風に限らず、悪天候の際には交通事故が起きやすいので普段以上に注意して運転しましょう!

交通事故に遭ってしまい、お困りの方は本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までご相談ください。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加