みなさん、こんにちは!岐阜県本巣郡北方町、北方接骨院・整体院の嵯峨崎です!本日で25回目の投稿になります。

7月ももう半分過ぎてさらに暑い日が続いていますね!しかし今週からやっと梅雨があけ前に比べてジメジメっとした気候も少しはマシになったんじゃないかと思います。

しかしそれでも暑いことには変わりなく外でお仕事している人や作業着でお仕事している人はより一層大変だと思います。熱中症も相次いで起こっており家の中でも熱中症にかかる人が最近では年々増加傾向にあるらしいです。

車の中でも熱中症にかかる人もいるらしくそれが交通事故に繋がるケースもあります。特に古い車は冷房が効きにくくなっている場合もあるので注意が必要です。

これからは夏休みシーズンに突入して旅行に出かける人も多くなってきて交通量も増えてきます。交通量が増加するということはそれだけ事故のリスクも高くなることになるので気を付けなければいけません。

ほかにも観光、行楽などを目的に、普段はあまり車を運転しないドライバーがハンドルを握る機会が増えると思うので車の運転に不慣れなドライバーとの事故リスクには十分に注意が必要です。

運転技術に自信がないというドライバーは、特に安全運転を心掛けるようにしてください。一方、熟練のドライバーは、運転に不慣れなドライバーに対する気配りをするように心掛けるようにしてあげましょう。

そして一番怖いのが子供の往来です。夏休みシーズンが始まると普段は人通りが少ない生活道路や人通りが少ない時間帯であっても、夏休み中の子供たちの往来が増加することが考えられます。急な子供の飛び出しなどによる交通事故リスクが懸念されますので、注意するようにしてください。

あと交通事故は天候にも左右されます。例えば行楽先や高速道路、山道などを走行中、思わぬ豪雨に見舞われてしまうといったことがあるかもしれません。そんな時は前方車両との車間距離を十分に空ける、走行スピードを意識的に落とすなどの安全運転を徹底することが交通事故の予防になります。また、雨の勢いが激しい場合は、無理をせず、安全な場所に車を停車し、雨の勢いが弱まるのを待つことも賢明な判断と言えます。

帰省や行楽、花火大会にマリンスポーツなど、楽しいイベントが盛りだくさんの夏。存分に夏を楽しむために、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を通して、事故を起こさない、交通事故に遭わないための気構えを徹底することが大切です。

当院でも交通事故治療を行っていてご負担金0でやらさせていただくことができるのでもしお困りの方がお近くにいたらぜひ本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院をご紹介ください!

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加