こんにちは!

岐阜県本巣郡北方町北方 北方接骨院・整体院の立木です!

三連休はいかが過ごされましたか?

日頃の疲れを癒すために自宅で過ごされた方、リフレッシュにお出かけされた方、お盆の前にお墓参りに行かれた方などなど皆様いろんな三連休を過ごされたそうです。

今週から小学校、中学校、高校と夏休みに突入ます!

お母さま方、頑張ってください!

そしていつでもケアをしにお越しください!待ってます♪

夏休みに入り子供たちが外で遊ぶ時間も多くなります。

気を付けたいのが自転車での事故。

自転車と車の事故も気を付けなければいけませんが、自転車と人との交通事故も気を付けなければいけません!

警察庁の統計において交通事故の状態別負傷者数の推移をみると自転車の交通事故件数は平成28年末で9万836件だそうです。

平成17年まで増加傾向にあり、問題視されていた自転車関連事故もこの年以降は減少傾向です(平成17年末で18万4991人)。

自転車関連事故は「自転車対自動車」の事故が圧倒的多数です(構成比84.7%)。

ただ自転車は対クルマでは被害者になることが多いわけですが、対歩行者の事故(構成比2.5%)では加害者になることが多くなります。

自転車事故と聞くと何とな~くクルマとの交通事故を考えてしまいますがそれだけでなく、対自転車や対歩行者に対する事故についても注意!
また、自転車に関係する取り締りが厳しくなっています。

例として、

・原則車道通行、歩道通行は例外

・車道は左側を通行する

・歩道は歩行者優先・車道よりを徐行する

・飲酒運転、二人乗り、並進の禁止

・夜間のライト点灯、信号を守る、交差点での一時停止・安全確認

・児童・幼児のヘルメット着用

・運転中の携帯電話の使用・傘さし運転などをしない

など、悪質・危険な違反については積極的に検挙、適正な処分されます。

対自動車、対自転車、歩行者など相手によって弱くも強くもなる自転車の交通事故。

違反行為があればその分過失割合も増え、もし交通事故を起こしてしまった時取り返しのつかないことにもなりかねません。

もしご自身やご家族、お子様が事故を起こしてしまった時、知らなかったでは済まされません。

自転車に取るときは危険と隣り合わせだと言う事としっかりと伝え、より安全に快適に自転車を乗れるようにしてくださいね。

 

万が一交通事故にあってしまった際は、本巣郡北方町にある北方接骨院・整体院までお越しください。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加