こんにちは!!岐阜県北方町北方、北方接骨院・整体院の与古光です!

すごく久しぶりの投稿となります!この前まで夏のような暑い日が続いていましたが最近は梅雨らしく雨が降るようになりましたね。今週の予報でも雨マークがたくさんありました。洗濯物など部屋干しすることが多くなりそうですね。。(;^ω^)

自分はこの前車のタイヤが驚くほどにツルッツルでタイヤの溝がほとんどない状態でしたので交換してきました!タイヤがツルツルだと雨の日でも滑りやすく事故を起こす可能性が高まるので気を付けて定期的にタイヤをチェックすることも大切ですね。

タイヤがツルツル過ぎると事故が発生した場合、整備不良車の事故として任意保険が無効になり保険代金が出ない場合もあります。整備不良とは車検に通らない車のことです。車検は2年ごとに行っていますが、車検した時は良かったものの1年間車に乗り続け、タイヤが擦り減ってしまい整備不良車になる場合もあります。

タイヤ以外の他に整備不良車として一番多く見受けられるのが、尾灯等になります。尾灯等というのは、テールランプやナンバー灯のこと。またはサイドやフロントについているウィンカーランプ、正面のライトなども整備不良の対象で、正規のものとして外観から見えるライトの類すべてを指します。特に、テールランプなんて切れているのに気づかないこが多いと思います。

車検に通ったからといって今の車の状態も大丈夫ってことはないので日々の定期的チェックを心掛けると良いかもしれませんね。

しかし、以上のことよりも事故が起きて一番大切なのは事故による怪我です。

中には命に関わる怪我や後遺症になってしまったりする場合もあります。車のシートベルトはしていますか?

車の事故で多いのがむち打ち症ですがまれにダッシュボード損傷というものがあります。

ダッシュボード損傷とは、交通事故での衝突の衝撃、または急ブレーキの際に勢いで膝をダッシュボードに打ち付け、膝を損傷するというものです。

実際にはダッシュボードとありますが助手席だけでなく、後部座席の人が前の人の背もたれで、膝を打つ場合にも起こります。

 

後十字靭帯損傷・・・・膝が前後に揺れるのを防ぎ安定性を確保している靭帯です。
大腿骨骨頭部骨折・・・太ももの骨です。股関節を形成している場所です。
膝蓋骨骨折・・・・・・一般的にお皿と言われているところです。
股関節脱臼・・・・・・人体で一番強い靭帯があるので脱臼しづらいところです。

と、とても予後不良な損傷が多いです。この損傷はシートベルトをしていればある程度防ぐこともできます。

交通事故や事故による怪我は日々の心掛けで防ぐこともできます。

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら