みなさん、こんにちは!

岐阜県本巣郡北方町北方、北方接骨院・整体院の丸山です。

 

もうすぐ季節は夏ですがもうすでに気温は30℃越えの真夏日が続きますね。

喉が渇いたと思ったら脱水症状のサインなのでまだ大丈夫と思わずに早めの水分補給と

適度な塩分補給をしてこれからの夏に備えてくださいね。

 

さて、今回は知っているようであまり知らない任意保険のオプション”弁護士特約”についてお話します。

任意保険に加入すると様々なオプションの特約が付いてきますがその中でよく見るのが弁護士特約という

オプションです。が、みなさんこのオプションがどのようなものなのかご存知でしょうか?

 

交通事故の損害賠償請求はスムーズに進めば問題はないのですが、やはり被害者側と加害者側での意見の食い違いなどが

起こることも珍しくありません。その場合は相手側との交渉などは必要になってくるのですが交渉をするにはやはり専門的な

知識が必要不可欠になってきます。法的な知識はもちろんの事、自動車保険やある程度の医学的知識も必要となってきます。

そうなってくるとやはり素人ではどうにもなりません。そこで必要になってくるのが専門知識を持つ弁護士です。

が、弁護士に依頼する場合には、弁護士報酬・費用・着手金などの様々な費用が掛かってきます。

金額は様々ですがやはりすぐに多くのお金を用意するというのはかなりの負担になってしまいます。

 

そこで交通事故の損害賠償における弁護士報酬・費用の問題を解決してくれるのが任意保険内にあるオプションの

弁護士報酬・費用特約、通称「弁護士特約」と呼ばれるものです。

 

弁護士特約とは,交通事故の損害賠償請求について当事者間での示談交渉等が上手くいかず,

弁護士に依頼するということになった場合に,保険契約者が支払うべき弁護士報酬・費用を,任意保険会社が

保険金として支払ってくれるという特約です。

この特約によりネックになっていた報酬・費用のハードルがかなり低くなり、弁護士への依頼がしやすくなりました。

まだそこまで認知されていませんがこの特約があれば交通事故の際のトラブルにとても心強くなりすぐに弁護士へ依頼することもできます。

交通事故受傷の直後から相手や相手方保険会社との面倒な交渉から訴訟までの一切を弁護士に任せることができるので

精神的な負担も軽減され、治療に専念して早期の社会復帰が期待できます。

 

保険料は年額約2000円前後が一般的でほとんどの自動車保険で付帯することができ、通常300万円を上限に補償され、

弁護士報酬や訴訟費用などが特約から支払われます。

ちなみに、弁護士費用特約は、自動車保険だけでなく、火災保険などにも付帯されていることがあり、

自分の加入している保険だけでなく、家族の加入している保険に付帯されたものも使える場合がほとんどです。

また、弁護士費用特約を利用した場合、ノーカウント事故となるので、翌年の等級には影響がありません。

そして、弁護士費用特約は、無過失でないと適用できないと思われがちですが、過失があっても、弁護士費用特約は適用できます。

 

弁護士が出てくるほどのトラブルは避けるに越したことはありませんが、もしもの時は身を守るためにもしっかり使っていきましょう。
お困りの方があれば是非北方接骨院までお越しください!!

 

北方接骨院のホームページはこちら

交通事故の方はこちら

LINE@はじめました!
毎月お得なクーポンを配信しております。
お友だち追加はこちらから↓↓↓

友だち追加